綺麗な花に囲まれて仕事ができるのが花屋で仕事をする魅力です。

でも花屋で仕事はしたいけど、力仕事は苦手だし水を使って手荒れするのも嫌。

という人は少なくありません。

そんな人のおすすめなのが花屋の事務仕事のスタッフです。

今回そんな花屋の事務スタッフが、どんな仕事があるのか、どのように仕事につくのか、お話しします。

・花屋で事務仕事ってどんな仕事があるの?

花屋の事務仕事というとイメージがつきにくいですが、一般企業と同じく

経理」「庶務」「広報・企画」「営業」「コールセンター」「web担当」といったものがあります。

それぞれがどのような業務内容なのかをみてまいりましょう。

経理

まず経理ですが、文字通り花屋の売り上げや経費などを計算する仕事です。

製造業や小売業の経理と同じく、製品や商品が花に置き換わった以外は、

花業界の商習慣がいくつかある以外ほとんど一般企業の経理と変わりません。

庶務

庶務も花屋という一企業に関わる事務作業の一切を行う業務になります。

取引先の電話対応や来客対応、備品や小口金(少額の資金)の管理、

そして伝票処理など一般的な事務作業を行う仕事になります。

広報

広報や企画は花屋の場合あまり多くありません。

比較的小規模の企業が多いため経営陣が行っていることが多いのです。

これらは自分の花屋の企画や広報活動を行う仕事になりますが、

小売店を経営する企業よりは小規模なことが多いです。

営業

営業はスタンド花などの受注や顧客の対応などを行う仕事です。

冠婚葬祭やビジネスシーンでも花を贈ることが多いのでそういった対応に、

専属の営業スタッフを配置している所も少なくありません。

コールセンター

一般企業のように通販に力を入れている花屋では、比較的高価な花を受注することも多いため、

電話での対応を仕事とする専属のコールセンタースタッフを、

事務スタッフとして配置している場合もあります。

web担当

スタンド花や胡蝶蘭などではWEBによる注文も近年増加しているため、

サイトの運営やWEB経由での受注の処理を仕事とするの専属スタッフを雇うこともあるなど、

花屋の事務スタッフも変化してきています。

 

・花屋で事務仕事を始めるには?

花屋で事務仕事を始めることは、通常の就職活動と変わりません。

ただ、冠婚葬祭で花のコーディネートを行う機会の多い花屋は、事務スタッフの人気も高いため、

どうしても採用される確率が低いことを覚えておきましょう。

・花屋の事務仕事って実際何?

非常に大きな花屋の企業であれば事務専業が基本ですが、小規模な所では多少の軽作業を行うこともあります。

しかし、ほとんどの花屋の事務スタッフは現場との兼務を要求されることが多いのが現状です。

ただ、お規模の大きな企業の場合、花と触れ合う時間がほとんどないため、

せっかく花屋に勤務したの一般企業に勤めているのとあまり変わらないなんてこともあります。

花屋の事務スタッフは働き方が企業によって様々なので、

実際の勤務地や仕事内容についてしっかり吟味することをおすすめします。

・まとめ

 

花屋も他の一般企業と同じく事務仕事があります。

そのため事務スタッフの求人を出している場合も少なくありません。

しかし、実際勤務すると花と触れ合う機会が少ないことや、軽作業を兼務することもあるので

そのような仕事のない職場をチェックして応募するのがおすすめです。