将来就きたい仕事ランキングで常に上位に位置する「お花屋さん」。

そんなお花屋さんでアルバイトをしたいと考える人は多いでしょう。

しかし、実際にお花屋さんの仕事内容はどんなものなのか、具体的にはわからない人も多いかと思います。

今回は、これからお花屋さんのアルバイトを始めたいと考えている人に向けて仕事内容やメリット・デメリットをお伝えしてまいります。

お花屋さんでアルバイトする際の仕事内容

お花屋さんでアルバイトをする場合、仕事内容は大きく3つに分けられます。

1.お花の管理
2.接客
3.開店・閉店などの事務作業

それぞれ詳しく解説していきましょう。

お花の管理

お花屋さんで最も重要な業務はお花の管理です。

お花屋さんによってアルバイトに任せる業務は異なりますが、どの仕事にもお花の知識が必要になります。

水揚げの方法や、お花ごとの温度湿度の調整、フラワーアレンジメントの作成、正しい害虫駆除の方法など、

どれも単純作業に見えますが、お花1つ1つに対する正しい知識が必要です。

ただ、何も知らないからといってアルバイトができないということはありませんのでご安心ください。

働きながら覚える業務が多いので、ゆっくりと教えられたことを覚えていきましょう。

接客

花屋のアルバイトをする際、接客はとても重要なポイントです。

お花は記念日や、イベントで利用されることが多いので、お客様との関わりが他の業種と比べても深いものになります。

また、お客様のご要望にあったお花を提供・説明する必要があるため、お花の管理同様に知識が必要になります。

開店・閉店などの事務作業

事務作業は特にアルバイトさんに任せられやすい業務です。

店内の掃除はもちろん、開店業務から閉店業務までもアルバイト業務になっているお花屋さんは多くあります。

また、最近ではネットショップも運営しているお花屋さんも増えており、

現在の注文状況のチェックや配送までの流れも任されることもあります。

そのためある程度のPCスキルは持っておくと有利かもしれません。

お花屋さんでアルバイトするメリット

お花屋さんで働くメリットはきっとご想像通りかと思いますが、

・お花に関する技術や知識が身につく
・お花に囲まれた職場環境
・お客様から感謝されることが多い

などが挙げられます。

お花に関する知識が身につく

お花屋さんでアルバイトをしたいと考える人は、全員お花に興味がある人だと思います。

興味のあることの知識をつけるための勉強はあまり苦にならない。という人や、

むしろ楽しい。と感じる人が多いため、メリットとして紹介させて頂きました。

お花に囲まれた職場環境

こちらも、お花好きにはうれしい点ですよね。

店先に並んだお花を見るのも楽しいものですが、店内から見たお花は少し見え方が違って面白いものですよ。

仕事の中には嫌な思いをする場面もありますが、お花に囲まれているとリラックスできるので、

こちらもメリットとして紹介させて頂きました。

直接お客様から感謝されることが多い

最近では「仕事のやりがい」という言葉に悪いイメージが浸透しつつあります。

しかし、今回はあえてお客様からの感謝という「仕事のやりがい」をメリットに挙げさせて頂きました。

先ほど紹介した通りお花屋さんは記念日やイベントなど、人の幸せに関わることが多い職業です。

大切な場面を演出するアイテムを販売するという、プレッシャーの大きい仕事ですが、

やりきった後の達成感は他ではあまり感じられないでしょう。

お花屋さんでアルバイトをするデメリット

どんなアルバイトでもメリットがあればデメリットもあります。

お花屋さんでアルバイトをする大きなデメリットは

・肉体労働
・低賃金

ということが挙げられます。

肉体労働

まず手荒れと腰痛は避けられません。

アルバイトさんだけでなく、従業員全員に言えることですが、お花屋さんは基本立ち仕事です。

毎日重たいバケツを運び、運が悪いと腐った水がかかるなんてこともあります。

バケツを運ぶと、次は重たい鉢植えを運び、次は重たい観葉植物を運ぶなんてことも、

お花屋さんでアルバイトをすれば経験するでしょう。

お花屋さんに腰痛持ちが多いのはこれが理由です。

また水を扱う業務も多いため、手荒れは避けられません。

冬場は暖房をつけられないので、体が冷えます。

このようにお花屋さんは、ほかの接客業と比べて怪我や病気のリスクが高い職種なのです。

低賃金

現実的な話になりますが、現在ほとんどのお花屋さんではアルバイトさんのお給料は最低賃金に設定されています。

一人暮らしでお花屋さんのアルバイトだけで生活をしようと考えている人は、

節制生活を強いられる可能性が高いです。

またアルバイトさんの昇級を用意しているお花屋さんもあまり多くないため、

アルバイト先のお花屋さんを選ぶ際は、一度深く考えることをお勧めします。

まとめ

お花屋さんのアルバイトについて紹介させて頂きました。

どのアルバイトでもメリット・デメリットがありますが、お花屋さんはメリット・デメリットの振り幅がとても広いと言われています。

ただ、お花が好きな人にとっては、デメリット以上のメリットが待っているので、

ぜひアルバイトを始めてみてください。