花屋さんはいつも多くのきれいな花であふれています。そんな環境で毎日働くことができたらどんなに楽しいかと考える人は少なくありません。

花屋でパートをすると、たくさんのメリットがあり、デメリットもあります。

しかし、そのメリットを十分に感じることができればきっと理想の職場になるはずです。

今回そんな花屋のパートのメリット・デメリットをお話したいと思います。

 

花屋のパートが行う仕事内容とは?

花屋のパートといっても、業務内容はお花のお世話だけではありません。

具体的にどんな内容があるのか、業務別に見ていきたいと思います。

接客

来店された方に花を販売する業務です。

レジを打つことも多いですが、お花にあまり詳しくないお客さんに知識を必要とするアドバイスをする場合もあります。

特に、旬のお花や花言葉、特性を聞かれることが多く、ある程度覚える必要があります。

とはいえ、初めはなにもわからなくても大丈夫です。

お花屋さんには、必ず詳しい店員さんがいるので、質問しながら覚えておくと、楽しく接客ができます。

お花の生態を把握しながら、お店に沿った接客能力が必要になるでしょう。

水揚げ

水揚げとは生産者や業者から仕入れた生花を商品化する作業です。

基本的に仕入れた状態では花の輸送性を第一にしているため、

茎が水を吸いやすくなっていなかったり、余計な葉がついていたりします。

そういったお花を水が吸いやすい茎の形状にしたり、

不要な葉を切ったりして美しく商品としても長持ちさせるようなものに加工していく作業です。

花の手入れ

花の手入れは商品の花を長持ちさせるためのメンテナンスです。

具体的には切り花へ水をやったり、バケツの水替えを行ったり、その花に適した温度管理を行ったりします。

また商品の状態によっては葉を取り除いたり、ピークの過ぎた花を摘んだりすることも行うでしょう。

ある程度マニュアルになっているお店もあるので、きちんと勉強する必要があります。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、知識や技術を駆使してラッピングや店頭に並べるための花輪を作ったり、

お客さんのオーダーに応じた花束・スタンド花の作成をしたりします。

センスや知識が問われるため、初めはやらせてもらえないことが多いです。

これも勉強することで任される仕事です。

資格もいらないので、パートでも充分こなせる業務になります。

花屋でパートをするメリットとデメリット

仕事内容もはっきりしていて、可愛いお花に囲まれて仕事ができる花屋のパートですが、れ以外にも多くのメリットが存在します。

ここでは、花屋でパートをするメリットはもちろん、デメリットも紹介していきます。

花屋でパートをするメリット

・四季を感じられる
・お花に詳しくなる
・フラワー装飾技能士の資格が取れる

花に囲まれて仕事ができるメリットですが、これは多くの方が実感できるメリットです。

四季の移ろいを感じながら、季節ごとに美しい様々な花が入荷されてきて、

それを見ながら仕事をするというのは花好きにとってかけがえのないメリットといえます。

仕事を通じて花の手入れも覚えることができます。

花によってそれぞれ特性が異なりますが、そんな花の扱いを文字通りプロから教えてもらえるので、

ベランダのプランターや庭の手入れにそのまま応用することができます。

また、花屋の勤務経験がないと2級・1級が取れない「フラワー装飾技能士」という資格にチャレンジすることができます。

フラワー装飾技能士の1級を持っていれば、花のプロといっても過言ではないでしょう。

またこの他にも意外なメリットとしてある程度動ける服という条件はあるものの私服でも働けるというのも隠れたメリットです。

確かにお店のエプロンをつけることもありますが、それ以外は私服でOKという所が意外と多いです。

これは制服が苦手な方には隠れたメリットと言えるのではないでしょうか。

花屋でパートするデメリット

花屋のデパートをするとメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。

・虫がいる
・重労働
・水で手が荒れる場合がある
・花粉が多い
・土日に休めない

花屋でパートは意外と力仕事であることと、虫や土を触る機会が多いです。

商品の水の交換や商品である花を動かす作業、

時にプランターや鉢を動かす作業も求められることがあります。

そうなると腰痛になったり身体を壊すきっかけになるので、

腰に自身がない方は服の下に腰痛コルセットをあらかじめ巻いておくなどの予防が必要です。

また花の手入れを行っていると鉢の近くに小さな虫がよくいます。

時々繁殖してたくさんいることもあるので、そういった虫を取り除く業務も含まれています。

意外と辛いのは手が荒れやすいことです。

花屋では水を使う業務が多いため特に肌の弱い方は苦労するかもしれません。

パートには覚えることが特に多いという側面もありますが、その点は花が好きであればほとんど苦になりません。

 

まとめ

花屋でパートをするのはとてもメリットがあり、花好きには魅力的な職場です。

店舗にもよりますが、商品価値が少し落ちた花を安く買えることもあります。

そんな花好きに最適のパートですが、意外と力仕事であることや手が荒れやすいこと、

そして虫を扱う機会もあるということも覚えておきましょう。

ただ、デメリットがあっても、お花に関する嬉しいメリットがたくさんあるため、ぜひ花屋のパートにチャレンジしてみてくださいね。