還暦祝いには、赤いちゃんちゃんこやプレゼントを贈ることが良く知られています。

なかでも最近特に多く選ばれるのが「お花」です。

お花は、さまざまな色が揃っているため赤で揃えることができますし、相手の好みに合わせて組み合わせることもできます。

しかし、そもそもなぜお花が選ばれるようになったのでしょうか。

その由と還暦祝いに贈るおすすめのお花を紹介してまいります。

還暦祝いにお花を贈るのがおすすめ!その理由とは

還暦祝いにプレゼントを贈る方は非常に多く、なかでもお花はとても人気はプレゼントです。

しかし、還暦にお花を贈らなければいけないといった決まりは特にありません。

それなのに、なぜ還暦にお花が多く選ばれるのでしょうか、その理由をいくつかご紹介いたします。

周りを華やかにする

お花は、お祝いの席に花を添える大切な必需品とされています。

そもそも還暦は、満年齢60歳を祝う長寿祝いの一つです。

そんな素敵なお祝いにお花を贈ることで、より一層周りを明るい雰囲気にする役割がお花にはあります。

還暦祝いの赤で統一できる

長寿のお祝いは年齢ごとにイメージカラーが異なり、還暦祝いのイメージカラーは「赤」です。

昔から日本では赤は「魔除け」「病気除け」に相応しい色とされてきました。

お花にはさまざまな色が存在しますが、どの種類も「赤」のお花が存在しているため、

相手のイメージや好みに合わせて赤い色に統一することができます。

そうなると、プレゼント選びもスムーズに行えるので、お花を贈ることは人気が高まっています。

年を感じさせない贈り物

お花は、老若男女問わずに贈ることができる素敵な贈り物です。

ひと昔前は、60歳は沢山生きた年齢でしたが、現在は60歳でも若い方が非常に多く、

還暦祝いでお年寄り扱いされるのが嫌だという方も増えてきました。

お花はそんな方にも贈ることができるので、おすすめの贈り物です。

相場はいくら?還暦祝いに贈るお花の値段を決めよう

還暦祝いにお花を贈る場合、予算を決めておくと計画を立てやすいとされています。

その予算を決める前に知っておきたいのが、花の「相場」です。

還暦祝いに贈られるお花の相場は「1万円前後」といわれています。

しかし、特別な花束を用意する場合は2~3万円程度が相場と考えておくと良いでしょう。

花は、種類によって大きく金額が変わってきます。

そのため、欲しいお花だけを希望するだけ全部指定すると、予算をオーバーしてしまうことも予想されるため、

花屋さんで注文する場合は、入れて欲しいお花と予算を一緒に伝えることをおすすめします。

また、ネットでお花を購入する場合は、固定価格であることが非常に多いです。

実際に花を見て注文することはできませんが、予算を抑えて豪華な花束を購入したい方は

ネット通販で購入することをおすすめします。

還暦祝いに贈りたいお花4選

還暦に適している色は「赤」という話をしましたが、赤色のお花は沢山あるため迷う方もいるでしょう。

また、赤色のお花以外も還暦祝いに贈ることができます。

そこで、還暦祝いに贈るのに相応しい赤いお花を4つ紹介してまいります。

バラ

還暦祝いの代表花といえばバラです。

赤いバラには「愛情」「美」「情熱」といった意味があります。

本数で意味合いが変わるバラですが、還暦の場合は60本で贈られるケースが多いようです。

もちろん、本数を減らして他の花と混ぜるのも良いでしょう。

自分の贈りたいスタイルに合わせてバラを取り入れてみてください。

バラを贈るときの注意点は、バラの種類と本数です。

15本のバラは「ごめんなさい」という意味を持つためあまり祝い事にはおすすめできません。

また、赤に白の斑点があるバラや黄色いバラ、赤黒いバラは花が持つ意味がとても悪いです。

相手に不快な思いをさせてしまうこともあるので、なるべく避けましょう。

スカシユリ

ハマユリ・イワトユリ・ミヤマスカシユリなどと呼ばれているスカシユリは、とても品のある可愛らしいお花です。

そのため、女性の還暦に贈られることが多いといわれています。

特にピンクのスカシユリには「子からの愛」「元気」「歓喜」といった還暦に相応しい意味を持つお花です。

スカシユリ自体がとても良い花言葉を持つので、贈る際の注意点は特にありませんが、

黄色のスカシユリは「威嚇」といった意味があるようなので、気を付けましょう。

ガーベラ

一輪だけでもとってもかわいいガーベラは、還暦を感じさせないくらい元気でキュートな見た目をしているため、

元気で活発な方に贈るのがおすすめです。

特に、オレンジのガーベラや赤のガーベラ、白のガーベラは相手を思う気持ちや応援するといった花言葉なのでとってもおすすめです。

ガーベラは色が違っても、花言葉はとっても良いものばかりなので、相手の好みに合わせてお花を選んでも良いでしょう。

カスミ草

純粋は花の代表であるカスミ草は、白とピンク色が人気なお花になります。

控えめな印象のカスミ草は、今まで紹介してきた花はもちろん、

チューリップやスイートピーにもピッタリです。

白いカスミ草は、「感謝」という意味が込められています。

お世話になった両親の還暦に贈るのにピッタリですよね。

また、ピンクのカスミ草には「切なる願い」という花言葉があります。

これからも長生きをして欲しい!という願いを込めて贈ると良いでしょう。

この意味は赤いカスミ草も同じです。このほかのカスミ草には花言葉は存在しません。

そのため、いろんな色のカスミ草を虹色にして贈ると印象深いプレゼントになるかもしれません。

まとめ

還暦祝いは、とってもめでたいお祝いです。

お花は、そんなお祝いをより華やかに飾る効果があることがわかりましたね。

お花を贈る際は、相手のことを想像しながら選ぶと良いものを選ぶことができるでしょう。

ここで紹介したお花はごく一部です。

花言葉や相手の好みに合わせて素敵な花を贈ってみてはいかがでしょうか。