お見舞いのときに花を贈りたい。

でもお見舞いに花って贈ってもいいの?そんな疑問が生まれたことはありませんか?

そもそもどんな花がお見舞いに適しているの?

どんな形状の花を贈ったらいいの?

そんな疑問を徹底解説いたします!用途に合った品やシーンごとの贈り方などを見てゆきましょう。

 

お見舞いにそもそも花って送っていいの?

病院が許可しており、お見舞いに適切な花を選んでいればお見舞いに花を贈ることは問題はありません。

ただし、生花はお見舞いのときの定番とされていましたが、

花瓶の水で雑菌や細菌の繁殖やアレルギーを避けるために最近はお見舞いに花を持っていくのなNGな病院も増えています。

また病室によっては部屋が狭くて花を置くスペースがない、

自分で花瓶の水お変えることができないなどの問題があるので、

お花をプレゼントしても大丈夫か病院にも花を贈る相手にもよく確認をとることが大切です。

贈らないほうがいい花の種類

贈らないほうがいい花の種類もあります。

まずは鉢植えです。

鉢植えは根が底にあるため「寝付く」という意味があり不吉なので鉢植えは辞めたほうがいでしょう。

次に考えたいのが花の種類です。

お見舞いできつい香りの花であったり、パラパラと花びらが落ちて掃除が大変な花はお見舞いにあまり向いていません。

世話をしなければいけない分、負担が増えてしまうので、何の花を贈るのかは慎重に選んだほうが良さそうです。

また花粉が多い花や、花首が落ちてしまいやすい花も避けたほうが安心です。

おすすめの花

お見舞いにおすすめの花は元気が出ようなオレンジやピンクの花がおすすめです。

花言葉においても明るい花言葉を持つ意味の花が良いでしょう。

「希望」という花言葉を持つガーベラやとっても華のあるひまわり

季節に左右されないバラの花なんかはお見舞いに適していると言えますし、

他にはカーネーションもお見舞いにおすすめの花と言えるのではないでしょうか。

カラーや種類を考えて選んだ花をアレンジメントにしてもらうと更に華やかさが出ていい感じになります。

ボックスタイプ物のやカゴタイプの物やサイズ感の配慮をしながら適切なお花をオーダーするのが良いと思います。

またお見舞いの時期に関しては入院してすぐではなく、病状や体調が回復に向かった頃に贈るのがマナーです。

まとめ

花をどこで購入したらいいのかわからない。

実際に見に行きたいけど時間がないなど様々な問題がありますよね。

そこでプレミアガーデンの花の通販サイトがおすすめです。

通販サイトですが、お客様側が思いつくイメージや金額やご要望に応じてデザイン制作をしています。

またアレンジメントや花束観葉植物などの幅広い花の取扱があります。

金額も3,000円から10,000円くらいの幅でお花のご用意があります。

是非プレミアガーデンを利用してみてはいかがでしょうか?