花をプレゼントするときどんな花贈るといいのかわかりませんよね。

今回はプレゼントにおすすめの、人気の花の相場や人気の花ランキング、プレゼントするときのポイントについてお話していきます。ぜひ知っておいてください。

 

プレゼントでおすすめ!人気の花ってどんな花?

花束

花をプレゼントされると嬉しいものです。どうせ贈るなら人気のある花をプレゼントしたいですよね。ここからは

  • バラ
  • 胡蝶蘭
  • 季節の花
  • プリザーブドフラワー
  • 鉢植え

などのプレゼントでおすすめの人気の花をランキングで紹介していきます。

 

1位 バラ

バラは花のなかで女王と呼ばれています。その華やかな美しさから時代を超えて世界中の人々を魅了しています。

 

なかでもプロポーズのときに12本のバラはダーズンローズといって、

「12本のバラの花束」
を恋人に贈ると幸せになれるといわれています。

バラはどんなシーンのプレゼントにもピッタリな花です。

 

2位 胡蝶蘭

お祝いのシーンには胡蝶蘭が定番です。胡蝶蘭は「幸福を運んでくる」
という花言葉をもっています。色によっても花言葉は違い、白は「清純」ピンクは「あなたを愛します」青は「尊敬」です。

 

独特の高級感がある胡蝶蘭はビジネスシーンのお祝いごとには必ず選ばれています。また香りも花粉も少なく花持ちがいいという点でもプレゼントにはピッタリの花です。

 

3位 季節の花

季節の花をたっぷりと取り入れた花束も季節を感じることができ、プレゼントにはおすすめです。

季節 花の種類 花言葉 色別
チューリップ 思いやり 赤・愛の告白
ピンク・誠実な愛
黄色・望みのない恋
白・失われた愛
アネモネ あなたを愛します 赤・君を愛す
白・真実
ひまわり 憧れ 白・程よき恋愛
クレマチス 高潔 精神の美・旅人の喜び
秋桜 乙女の純真 赤・乙女の愛情
ピンク・乙女の純潔
黄色・野生の美しさ
白・優美
ダリア 感謝 赤・華麗
白・豊かな愛情
ポインセチア 祝福・私の心は燃えている ピンク・思いやり
白・慕われる人

 

チューリップは花の色によっても花言葉は違います。花言葉がプレゼントに相応しくない黄色や白、ひまわりの白も避けるようにしてください。

 

クレマチスの場合は特に色別の花言葉はなく、全てのクレマチスの花言葉が当てはまります。

 

ポインセチアの場合、赤と白と緑がありますが、本来は、赤い花はありません。茎の先端につく、丸い粒上のものがポインセチアの花です。

 

花びらに見える赤い苞(花の根元につく小型の葉)は、クリスマスシーズンに向けて短日処理をして緑の葉を赤く染めているだけなのです。ダンボール箱をポインセチアに被せて暗くします。これを続けると苞が色づいてくるのです。

 

赤いポインセチアの花言葉も本来と同じ「私の心は燃えている」
ですが、赤のポインセチアのほうが花言葉にはピッタリですね。

ピンクのポインセチアも品質改良によって作られている色なので本来はない色です。

 

4位 プリザーブドフラワー

最近人気になっているプリザーブドフラワーは特殊な保存液で加工している花なので枯れません。生花ですが、水やり不要で手間もかからず長く花の美しさを楽しむことができます。

 

プレゼントとしての人気も高く、さまざまなお祝いシーンにおすすめです。

素敵な花言葉をもっている花だけを集めてフラワーボックスにして贈るのもいいですね。

 

5位 鉢植え

鉢植えには花の鉢植え、(鉢花)果樹の鉢植え、観葉植物があります。

バラや胡蝶蘭やカーネーションの鉢花はそのまま飾ることができるので人気があります。

果樹の鉢植えは実がなると食べられるので「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」
があります。

 

家庭菜園に興味がある人にはピッタリのプレゼントです。

観葉植物は手間がかからず長く楽しめインテリアのアクセントになります。疲れた心を癒してくれる効果もあります。

 

男性へのプレゼントにしてもいいですよね。

 

プレゼントでおすすめ!人気の花束の相場

花の種類 価格
バラの花束 5000円
胡蝶蘭の花束 10000円
チューリップの花束 3000円
ガーベラの花束 3000円

バラは安くて1本100円で購入することができますが、時期や店によっては1本500円のところもあり、見栄えのするお花の大きな赤バラなどは500円でも安いくらいの高級花のようですね。

 

胡蝶蘭は1輪700円~800円が相場で、大きさによって「大輪」と「ミディ」に分けられます。

 

胡蝶蘭は鉢花の場合は1本1000円程度で売られていることもありますが、花の輪数や本数によっても価格は大きく変わってきます。

 

花をプレゼントするときのポイント 

花 女性

花をプレゼントするときには気をつけるポイントがあります。ここではそのポイントについてお話していきます。ぜひ読んで参考にしてみてくださいね。

 

持ち帰りのことを考えて花を選ぶ

花をプレゼントされても大きいものだと交通手段が電車やバスの場合は周りの迷惑になってしまいます。

 

また、花束の種類によっては花粉がついてしまうこともあります。花をプレゼントするときは贈る相手のことを考えて花を選ぶことが大事なポイントです。

 

開店祝い・新築祝いには赤い花は避ける

赤は「火事」「赤字」
を連想させるので赤い花は開店祝いや新築祝いのプレゼントには縁起が悪いといわれています。ラッピングも赤以外の色にしてもらいましょう。

 

お見舞いには鉢物はNG

お見舞いに鉢植えをプレゼントするのはNGとされています。

「根付く」→「寝付く」
と連想させるため縁起が悪いといわれているからです。

鉢植えのプレゼントは避けたほうがいいでしょう。

 

まとめ

プレゼントにはバラ、胡蝶蘭、季節の花、プリザーブドフラワー、鉢植えなどが人気です。

 

人気がある花の花束の相場は3000円~10000円ぐらいですが、胡蝶蘭の場合は輪数や本数によって大きく変わります。

花をプレゼントするときは贈る相手のことを考えるのが大事です。シーンによってはNGとされている花もあります。

 

最低限のマナーを守って相手が笑顔になるようなプレゼントを贈るようにしましょう。