母の日といえば、日頃の感謝を直接お母さんに伝えるとっても大切な日ですよね。

日本では母の日にお花を贈る習慣があります。特にカーネーションを贈るのが一般的とされていますが、最近でほかのお花や雑貨なども多く選ばれて贈られています。

 

そこで、母の日に贈るおすすめのお花や雑貨などを大紹介していきたいと思います。

 

母の日にお花を贈ろう!定番のお花を大紹介

ハート 花

母の日=お花のイメージが強い日本では、多くのお花が母の日に贈られます。

特に「赤」のお花が贈られることが多いようです。

ここでは、母の日に贈られることの多い定番のお花から珍しいお花まで一挙大紹介していきます。

 

カーネーション

母の日といったらカーネーションですよね。古くから親しまれているお花で、母の日に贈ったことがある人も多いと思います。

 

赤いカーネーションには「母への愛」という意味が込められており、日頃の感謝を伝えるにはピッタリなお花です。

 

ほかにも白やピンク、紫などさまざまな色のあるカーネーションは、「純粋な愛」「女性の愛」「誇り」といった意味が込められているのでおすすめです。

 

ガーベラ

1本でもとっても可愛いガーベラは、可愛らしい花をお母さんに贈りたい!という方に人気があります。

 

ガーベラが持つ花言葉は「希望」「前進」で、お母さんの未来が今よりもっと良くなりますように、といった願いが込められています。

 

ガーベラにはたくさんの色がありますが、中でもおすすめなのがピンクのガーベラです。ピンクのガーベラには「感謝」という意味があるので、日頃の感謝の気持ちをお花に変えて伝えることができますよ。もちろんほかの色もとっても良い意味を持っています。

 

お母さんの好きな色をプレゼントしてあげるのも、おすすめです。

 

バラ

バラは母の日に贈るお花で、カーネーションの次に人気なお花ではないでしょうか。

恋人に贈るイメージの強いバラですが、本数によって意味がことなってくるので、母の日でも大人気です。

 

また、バラの香りはリラックス効果や美肌効果もあるといわれているため、お母さんへプレゼントするのにピッタリ!「感謝」という意味も込められていることから、人気なお花となっています。

 

胡蝶蘭

華やかなのに上品な印象の胡蝶蘭。お祝いのイベントによく使用されるイメージがありますが、実は母の日にピッタリなお花でもあるんです。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という意味が込められています。

 

大切な人だからこそ、幸せになれますようにと願いを込めて贈る人が多いです。また、胡蝶蘭は花持ちが非常に良いので長期間楽しむことができます。普通のお花に比べて、お世話が簡単なこともあり、忙しい方やお花の面倒に慣れていないお母さんに贈るのがおすすめです。

 

どんな形が人気?母の日に贈る花の種類

お花の種類が決まったら、次に悩むのは花の種類ではないでしょうか?

花の種類は以下のものがあげられます。

  • 花束
  • 植木
  • アレンジメントフラワー
  • ドライフラワー
  • プリザードフラワー
  • スタンド花

 

母の日に贈るのはどんな種類が人気なのか紹介します。

 

花束

手軽に購入できて持ち運びが簡単な花束は、とっても人気な種類です。

普通のお花屋さんで購入することができ、お母さんの好みに合わせてお花を選んだり、お店に売られている完成品を購入することができます。

 

小さいものを選べば持ち運びに困ることはないので、仕事帰りや買い物のついでに購入することが可能です。また、もらった側も生け花にしたり、花瓶に入れてお花をインテリアとしても楽しむことができます。

 

花鉢

ガーデニングが好きなお母さんに贈るなら、花がおすすめです。花鉢のお花であれば、毎年お花を楽しむことができます。さらに、植木鉢にもラッピングをしてくれることが多いので、何よりも見た目が華やかに!胡蝶蘭を贈る際も花鉢で送ってあげると、より豪華になります。置く場所が必要になるので、1度お母さんに聞いておくと良いでしょう。

 

プリザードフラワー

プリザードフラワーとは、生の花と変わらない外観を持ちながら、花の美しさを長期間保つことができるお花です。お花のお世話を省きながら長期間楽しめると、最近とても人気になってきました。

 

ドライフラワーと同じような感じですが、色が鮮やかに残るのがプリザードフラワーの特徴です。湿気や直射日光には弱いですが、正しく保存すれば数年間はキレイな状態を保たるので、記念品・プレゼントにはピッタリです。

 

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、いくつかのお花を箱やカゴにアレンジするお花です。

普通の花束に比べて、とっても可愛らしい種類が多いことが特徴です。

 

花束と同じと感じる人も多くいますが、花束は切ったお花をまとめたものでフラワーアレンジメントは、切り花を吸水性のあるスポンジに挿したものになります。

 

お花が好きな人にはあまり向いていませんが、お世話が面倒な方にはフラワーアレンジメントがおすすめです。

 

母の日はお花と雑貨の組み合わせが人気!おすすめの雑貨とは?

プレゼント

母の日のプレゼントはお花が定番でしたが、最近はお花と雑貨をプレゼントする人が増えました。お花に合わせる雑貨はどんなものが人気なのか紹介します。

 

メイク道具・美容系グッズ

メイク道具や美容系グッズは、女性なら誰もが喜ぶアイテムではないでしょうか。

日頃、家事や仕事に追われて自分に費やす時間が少ないお母さんたちに、少しでもキレイにいてもらいたい!という思いで、メイク道具や美容系グッズが選ばれることが多いです。

 

お菓子・お酒

お菓子やお酒を好んでいる人には、お花と一緒に好きなものを付けるのがマスト。

スーパーで売っているようなお菓子やお酒よりも、名店のお菓子やブランドのお酒を付けると、特別な演出ができるかもしれませんね。事前に何が欲しいかリサーチしておくと良いでしょう。

 

財布やポーチ

お財布や化粧ポーチなど、日頃買い替えたくてもなかなか買い替えないようなものは喜んでもらいやすいです。好みもあるので、一緒に買い物に行くのがおすすめ。

 

サプライズでプレゼントしたい場合は、事前に一緒に買い物に行ってリサーチしておくのも良いでしょう。

財布やポーチのほかに鞄などもおすすめです。

 

まとめ

母の日は、日頃の感謝を伝えてお母さんを労う日です。恥ずかしくて日頃いえないことも、この日を利用して伝えてみるのはいかがでしょうか。プレミアガーデンでは、母の日にピッタリなお花をたくさん取り揃えています。

せっかくならお母さんが喜ぶお花やプレゼントを選んでみてくださいね。