母の日にお花をあげるのは定番ですが、父の日にもお花をプレゼントするのが流行っているのをご存知でしょうか。父の日のプレゼントとして良く選ばれるお花は黄色が多いです。お花は、頑張っているお父さんたちに癒しの空間を与え励ましてくれます。

 

毎日家族のために必死に働いているお父さんへ、感謝の気持ちを伝えませんか?

今回は、父の日に贈る定番のお花とプレゼントについて紹介します。

 

父の日にお花を贈ろう!定番のお花を紹介

花

父の日に贈るお花は、黄色いバラが人気ですが、そのほかにもおすすめのお花がたくさんあります。ここでは、定番のバラから個性的なお花を紹介します。

 

バラ

父の日の定番である黄色いバラですが、実はあまり良い花言葉がないんです…。じゃあなんで贈られるの?と思いますよね。そもそも黄色には「家族愛」「尊敬」といった意味が込められています。バラ自体が持つ「愛情」の意味をかけ合わせて、黄色のバラが選ばれるようになったと考えます。

 

もちろんその他のバラでも大丈夫です。赤いバラと黄色いバラを混ぜて贈ることおも多い要うです。

しかし、白いバラは「心から尊敬」という意味があるものの、故人に贈るお花のイメージがあるので、どうしても入れたい場合以外は贈らないのが無難でしょう。

 

ひまわり

ひまわりも黄色がとってもキレイなお花です。ひまわりの花言葉は「憧れ」「尊慕」という意味があるので、父の日にピッタリですよね。バラや胡蝶蘭などに比べて華やかなイメージがなく、親しみやすいのがひまわりの特徴です。

 

大きなひまわりが主流ですが、品種によっては花束や植木鉢など贈りやすいものがあります。

 

花物の盆栽

花物盆栽とは、桜や梅などの花を付ける盆栽です。季節によって花を咲かせる過程が楽しめるので、1年中楽しむことができます。

また、ほかの盆栽に比べて育てるのが簡単なので、盆栽初心者のお父さんに安心して贈ることが可能です。花の香りがとても良いので、うちの中で育てるのがおすすめ!

 

どんな種類がおすすめ?父の日に贈る花の形

父の日に贈るお花が決まったら、次に決めるのはお花の種類です。お花の種類もさまざまですが、父の日はどんなものが選ばれているのでしょうか。

おすすめの種類を紹介します。

 

花束

お花といえば花束ではないでしょうか。とっても人気な花束は、持ち運びが楽なので気軽に購入することができます。可愛いイメージのお花でもかっこよくラッピングをしてもらえば、お父さんにピッタリな花束になるでしょう。

 

お花をもらうのはちょっぴり恥ずかしい、というお父さんも多いと思うので、3000円前後のこぢんまりしたお花がおすすめです。

 

プリザードフラワー

プリザードフラワーとは、特殊な方法でお花から水分を取って作るお花です。ドライフラワーとは違い、生花のような色味が出せるます。

 

湿気や汚れに弱いのが難点ですが、しっかりと保存方法を守れば数年楽しむことができるので、お花の管理に慣れていない、忙しくてお花のお世話ができないお父さんに贈るのがおすすめです。

 

植木鉢

お部屋に置くようなタイプの植木鉢もおすすめです。

父の日にプレゼントをしても、結局はお母さんがお世話をするかも…という方にもピッタリ。特にお母さんがガーデニングをしているお家は植木鉢の方が喜ばれる場合があります。

 

置く場所も必要になるので、事前に相談ができるとより良い植木鉢が贈れるかもしれませんね。

 

父の日はお花とプレゼントの組み合わせが人気!おすすめのプレゼントとは

父の日 プレゼント

最近は、お花と一緒に何かプレゼントをする人が増えてきました。でも、お父さんとあまり話さなくて好みが分からない…という方も安心してください!

父の日に絶対に喜ばれるプレゼントを3つ紹介します。

 

お酒

お酒は父の日の定番になりつつあります。特にお酒が好きなお父さんにはお酒のプレゼントは喜ばれます。さらに、お父さんとお酒をなかなか飲まない方は、たまには晩酌するのも素敵な父の日のプレゼントになるかもしれません。

お酒にもいろいろ種類があるので、お父さんが好きな種類を事前にリサーチしましょう。

 

ハンカチ

お父さんがビジネスマンの場合、ハンカチやネクタイなど仕事で使えるものをプレゼントするのがおすすめです。

 

仕事で身につけるものを選ぶ場合、年代ごとに金額を選ぶのが良いでしょう。

自分の子供からもらった小物を身につければ、お父さんの仕事もはかどるかもしれませんね。

 

健康グッズ

健康が気になるお父さんには、血圧計や万歩計などの健康グッズがおすすめです。

年齢を重ねるごとに、高血圧に悩まされるお父さんは少なくありません。長生きしてほしい!といった気持ちも一緒に伝えながら贈ると、より喜ばれるでしょう。

ほかにも、マッサージ器や足つぼシートなどもおすすめです。

 

まとめ

お父さんは、家族のために毎日働いてくれるとっても偉大な存在です。

仕事に費やす時間が多いためか、お母さんに比べると交流が少ないと感じる人も多いと思います。だからこそ、父の日に日頃の感謝を伝えてお父さんとたくさん交流してみてはいかがでしょうか。