お花屋さんで働きたい!特に女性の方は1度は思ったことのある夢ではないでしょうか。

キレイな花に囲まれて仕事ができるなんて、とっても素敵ですよね。

しかし、花屋で働くには資格が必要!といった話を聞いたことはありませんか?また、実際はどうなのでしょうか。

そこで、今回は花屋さんで働くには本当に資格が必要なのか、徹底調査していきましょう。

 

花屋で働くには資格が必要?

花

花屋さんで働く場合、資格は必要ありません。

これは、もちろん花屋さんによってかわる場合もありますが、多くの花屋さんでは、資格の有無を重視して採用することはほとんどありません。

 

また、特別な学歴が必要でもないため、花屋さんで働きたい!という方がチャレンジしやすい業界でもあります。実際、今働いている人の多くが、未経験やバイトからスタートしており、そのまま正社員になったり、特殊な資格を取る人が多いようです。

 

一方で、しっかり植物について学びたい方や早めに資格を取得したい!という方も多くいるため、農業大学や園芸科で知識を学ぶ人もいれば、専門学校で技術を学ぶ人もいます。

実績を積めば積むほど、身につく技術・知識が多いので、花屋を目指している方はバイトからでも、現場に出ることが大切です。

 

花屋で働くために持っておきたい資格とは?

資格の必要がない業種とはいえ、資格を持っていた方が採用が有利になったりすることがあります。そこで、どんな資格を持っておいた方が良いのでしょうか。おすすめな2つの資格を紹介いたします。

 

フラワー装飾技能検定

フラワー装飾技能検定とは、国家資格である技能検定制度の一種です。

1から3級まであり、実技と筆記試験で合否が決められます。試験は年に1回しかないので、チャレンジできる回数が少ない検定です。

 

さらに、この検定は誰でも受けられる訳ではなく、

  • 3級・・・花屋で実務経験がある人
  • 2級・・・2年以上花屋で実務経験がある人
  • 1級・・・7年以上花屋での実務経験ある人

 

が受けられることができるため、プロを目指している人に向いている検定になります。

この資格を持っておくと、冠婚葬祭の仕事や独立してお店を開いたり、スクールを開校することができます。

 

NFDフラワーデザイナー検定

NFDフラワーデザイナー検定とは、日本フラワーデザイン協会が行っている検定試験です。

 

この検定も誰でも受けられる訳ではなく、全国にあるNFD認定校に入学して、フラワーアレンジメントについての講座を受けてから、初めて3級の試験を受けることができます。簡単にいうと、学校の授業を受けることになります。

 

しかし、入学しただけでは2級・1級を取得することはできません。この先の資格を取得するには、NFDの会員になる必要があります。入会料や年会費が掛かるので、毎年お金と時間が掛かるのがデメリットになるようです。しかし、未経験かそうでないかを見分ける最大のポイントになるので、持っていれば花屋の採用は有利になるでしょう。

 

花の資格だけではない!実はこんな資格も必要だった!?

車 初心者

花屋さんで働く場合、実はお花の資格より重要視されている資格があるのをご存知でしょうか。ここでは、花以外の持っておくと便利な資格を紹介します。

 

車の免許

お花屋さんでは、車移動が多いので「普通自動車免許証」を必須にしている花屋さんが多いです。

仕入れはもちろん、配達や納品も車を使用することが多いので、花の資格を含めても一番持っておいた方が良い資格といえるでしょう。

 

もちろん、車の免許がなくても働ける花屋さんは多くあります。「ホテル」や「駅内」の花屋さんは、普通のお店に比べて免許がなくても採用されやすいといわれています。

しかし、車を運転できるスキルがあるだけで、採用される確率はぐっと上がります。普通の生活にもいかせる資格なので、是非取っておきましょう。

 

色彩検定orカラーコーディネイターの資格

カラフルな花やラッピングを取り扱うことが多いため、色に関する知識や資格を持つことは、花の仕事においてとても心強いです。

直感やセンスで初めから上手に組み合わせる人もいますが、大半の人は最初からそんなセンスはありません。

 

カラーコーディネイターの資格は、花の資格と違い時間やお金もそれほど掛からないので、気軽に勉強をして取れる資格です。独学でも試験を受けられるので人気な資格になっています。

 

グリーンアドバイザーの資格

花には必要ないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、花屋の多くは「鉢系」の植物も一緒に置いてあります。そのため、あると役立つ知識だと言えるのではないでしょうか。

検定料は他の検定に比べて少し高いですが、2日の講習とそのあとの試験のみで資格が取れるので、忙しい方でも比較的簡単に取ることができます。

 

また、この資格は5年ごとに更新料を払えば、資格を持ち続けることができます。

 

まとめ

花屋で働くために必要な特定の資格は必要ありません。もちろん資格を持っていた方が有利になることがありますが、そもそもお金が掛かったり、実務経験が必要になる資格がほとんどです。

上記でも述べたように、無資格で働いて実務経験を積むのが、技術・知識を最短で身につける方法です。

 

また、花屋の多くが「やる気」や「車の免許」などを重視していることが多いようなので、前向きにチャレンジしてみてください。