プレゼントの定番であるお花。花束やフラワーアレンジメントなど、花の形は多くあれど、「お花を育てたい」「ガーデニングが趣味」「お花を長く楽しみたい」という方には、鉢植えのお花をプレゼントするのが人気です。

 

今回は、鉢植えのお花をプレゼントする時におすすめのお花をランキング形式でご紹介いたします。また、鉢植えのお花を贈る際の注意点もまとめました。

 

お花をプレゼントしたい方は参考にして頂ければと思います。

 

1位:胡蝶蘭

胡蝶蘭

鉢植えのお花の堂々の1位は胡蝶蘭です。

 

胡蝶蘭は1年中販売しているお花ですので、いつでも贈ることができます。個人間でのプレゼントはもちろん、ビジネスシーンでの贈答品としても人気が高いお花です。

 

蝶が舞っているような花姿から、花言葉は「幸せが飛んでくる」。とても縁起の良いものですので、長寿のお祝いや特別な日のプレゼントにはぴったりです。

 

胡蝶蘭は1週間~2週間に1度の水やりで1~2ヵ月ほど花が長持ちします。お世話が簡単なので、マメにお世話をするのが苦手な方でも、気づいたときにお水をあげるだけで、元気に花を保つ事ができます。

 

香りも少なく花粉もほとんどないため、ご自宅に飾るのにもぴったりです。

 

贈答品用の胡蝶蘭はかなり大きく、80cm~120cmのものもありますので、個人間でのプレゼントなら、ミディタイプの小さなものを選ぶと良いでしょう。

 

2位:アジサイ

アジサイ

鉢植えのお花で人気が高いのがアジサイ。5月~7月に見ごろを迎える梅雨のお花です。

 

季節は限られてしまいますが、近年では母の日のギフトとして選ばれる事も多くなっています。

 

理由は花言葉。アジサイは土や花の時期によって色が変わるため、「浮気」「移ろう心」などのネガティブな花言葉が付いていますが、小さな花が集まって咲いている様子から「家族団らん」などの良い花言葉もあります。

 

また、色も鮮やかすぎず淡く上品なお花を咲かせるため、鉢植えのお花として人気が高いです。

 

アジサイは土がアルカリ性か酸性かでお花の色が変わります。1度咲かせた後は、土を調整して、次の年には違う花の色を楽しむという事もできますので、お花を育てるのが好きな方や、ガーデニングが趣味の方にも喜ばれるギフトです。

 

成長がとても早く、大きく育ち過ぎてしまうので、剪定が大切になりますが、きちんとお世話すれば小さく育てることもできますので、おすすめです。

 

3位:ゼラニウム

ゼラニウム

3位は、華やかで可愛らしい花を長期間咲かせるゼラニウムです。

 

ゼラニウムの花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」「君がいて幸せ」など。

 

寒さに気を付ければ室外で育てることもでき、虫よけとしても古くから使われてきているお花です。香りも強く、香水やアロマにも使われてきています。他の植物を虫から守る役割もありますので、ガーデニングを趣味としている方にはぴったりのお花です。

 

ゼラニウムは過湿を嫌うお花なので、水やりは少なくても大丈夫。花が咲けば長く咲いてくれるので初心者にも育てやすいお花です。

 

鉢植えの花を贈る時の注意点

鉢植えのお花を贈る時には、注意しなければならない事もあります。注意点は大きく分けて3つ。

 

  • お見舞いにはNG
  • 迷惑になる可能性も
  • 持ち帰りに不便

 

詳しく解説いたします。

 

お見舞いにはNG

鉢植えのお花は、お見舞いのお花として贈ることがマナーとしてNGと感じる方が多いです。

 

鉢植えは植物の根が張っているため「根付く」から転じて、「寝付く」という意味に取られてしまい、失礼になる危険性があります。

また、花についた虫や花粉により、重篤な症状がでてしまう危険性あるなど、様々な要因で生花を持ち込むことを禁止している病院も多いです。

 

身体を動かすことが大変な方やお年寄りの方にはお世話が難しく、看護師さんや介護士さんの手を煩わせてしまう事も。

 

病院に贈る花は、フラワーアレンジメントにするか、他の贈り物を選んだ方が良さそうです。

 

迷惑になる可能性も

花束やフラワーアレンジメントは、期限付きで楽しむことができ、枯れてしまえば処分する事ができますが、鉢植えの花は長く楽しめる反面、ずっとお世話をしなければいけません。

 

捨てるのも可哀想だと思ったり、すぐに枯らしてしまえば贈ってくれた方に失礼だと感じたりして、プレッシャーになってしまう事も。

 

花が好きな人や、ガーデニングが趣味な人には嬉しいプレゼントですが、お花に興味がない人や、長くお花の管理をするのが難しい方にはフラワーアレンジメントなどの、期限の限られたフラワーギフトを贈った方が良いかもしれません。

 

持ち帰りに不便

鉢植えの花は、花だけでなく土やプランターもついていますので持ち運ぶには少し重く感じることも。

 

贈られた方も、持って帰るのに大変になってしまいますので、出先でプレゼントするには向いていません。

 

手のひらサイズの鉢植えの花や多肉植物も人気ですので、出先で鉢植えのお花を贈りたいなら、なるべく小さめのものを選びましょう。

 

出先でプレゼントを贈るなら、鉢植えのお花を贈るのはやめて、花束やフラワーアレンジメントを贈っても良いかもしれません。

 

まとめ

鉢植えのお花のプレゼントは、お花が好きな方や、お花を育てたい方、ガーデニングが好きな方にはおすすめのフラワーギフトです。

 

胡蝶蘭やアジサイ、ゼラニウム以外にも鉢植えのお花は沢山あり、花の種類で選ぶのも良いですね。

 

その反面、花に興味のない人や忙しい人には「お世話をしなければならない」というプレッシャーになってしまう可能性もありますので、お花好きな方や、「鉢植えのお花が欲しいという要望が合った時に贈ると良いかもしれません。

 

注意点を踏まえて、鉢植えのお花を贈れば、きっと相手も喜んでくれるはず。

プレミアガーデンでは、一部の地域を除いて全国に配達を致します。重くて持って行けないお花でも、遠方に住んでて直接渡せないという方でも、配達いたしますので是非お気軽にご相談ください。