昇進や栄転による新しいスタートに、お花を贈ってみてはいかがですか?

 

これまでの感謝と、これからの門出を祝ってのプレゼントは、部署やチーム全体でお祝いの品や花束を贈ることが多いと思います。

 

そこで、気になる予算や人気の花、栄転祝いを贈る時のマナーをお伝えいたします!

 

栄転祝いにおすすめのお花は?

栄転祝い 花

栄転祝いにぴったりのお花を、花言葉や人気のお花から選んでみました。贈るお花に困った時は、参考にしてみてください。

 

おすすめのお花はこちら。

 

  • 胡蝶蘭
  • スイートピー
  • ひまわり
  • ガーベラ

 

なぜこのお花がおすすめなのか、詳しく解説していきます。

 

胡蝶蘭

ビジネスシーンで定番なのが胡蝶蘭。社長などの重役に就任された場合は、胡蝶蘭を贈るのが一般的です。

 

胡蝶蘭は蝶が飛んでいるような花姿から、「幸せが飛んでくる」という花言葉を持っています。花持ちも良く、少ない水やりで長く花が持つことも特徴です。

 

新しいことにチャレンジしていくことになる方に、おすすめのお花です。

また、鉢植えであるところから、「地域に根付く」などの意味もあるため、どちらもポジティブなのでお祝いの時によく利用されます。

 

スイートピー

春先に出回ることが多く、可愛らしい色合いのスイートピー。

 

蝶が飛び立つ時のような花姿から、「門出」という花言葉を持っているため、栄転祝いとしてはぴったりのお花です。

 

紫などの落ち着いた色合いのものなら、上司や取引先の方に送っても問題ないでしょう。

 

ひまわり

華やかで太陽のような花姿で女性はもちろん男性からも人気のひまわり。

 

太陽を見つめていると言われることが多く、そのことから花言葉は「愛慕」。

 

今までお世話になった上司に贈るにはぴったりの贈り物です。花束の中にあるだけで一気に華やかな雰囲気にしてくれるひまわりは、香りや花粉も少ないため、贈り物として良く選ばれるお花です。季節によっては手に入りにくいお花なので、入手可能な季節ではオススメです。

 

ガーベラ

ビビットなカラーと大きな花姿から花束やフラワーアレンジメントによく使用されるガーベラ。

 

花言葉は「前進」「希望」で、ポジティブな花言葉が多いお花です。

 

新しい場所や部署で頑張ることになる方に向けてのプレゼントとしては、ぴったりの花言葉です。比較的安価で、安定して流通していますので、ガーベラの花束やフラワーアレンジメントは探しやすいでしょう。

 

栄転祝いのお花の予算はどのくらい?

栄転祝いのお花の予算は、贈り先との関係性にもよりますが、4,000円~20,000円が相場です。

 

ちょっとしたブーケやフラワーアレンジメントであれば、4,000円~5,000円、

大きな胡蝶蘭であれば15,000円~20,000円となってくるでしょう。

 

栄転祝いに贈ってはいけない花はある?

レッドカード

嬉しいお祝いの栄転祝いですが、「社長が亡くなったために社長に就任する」などの理由での昇進の場合は、会社は喪中ですので胡蝶蘭を含め、花を贈るのは避けましょう。

 

栄転祝いにおすすめの胡蝶蘭ですが、高価な場合が多いです。個人で贈ってしまうと、相手にも気を使わせてしまいますので、チームや部署などで一緒に贈ると良いでしょう。

 

胡蝶蘭を会社内に飾る場合、近くに贈り先の方よりも目上の役職の人がいると意図せず気遣い不足になってしまう可能性がありますので、そんなシチュエーションでは大きなお花ではなく、ちょっとしたプレゼントの方が良いかもしれませんね。

 

直属の上司などに個人的に渡すのであれば、持ち帰りのしやすいブーケなどにしておきましょう。メッセージカードを添えると、より気持ちが伝わりやすくなるはずです。

 

栄転祝いの花に添えるメッセージ文例

胡蝶蘭を贈るのであれば、立て札を付けますが、ブーケなどを贈る場合にはメッセージカードをつけるとより丁寧な印象になります。

 

ここで、栄転祝いの花に添えるメッセージ文の例をご紹介します。

 

・この度は、御昇進おめでとうございます。これからも変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

・ご栄進おめでとうございます。これまで積んでこられたご努力の成果を、心よりお喜び申しあげます。今後一層のご活躍とご健康を祈念いたします。

 

・この度は本社へのご栄転、誠におめでとうございます。今後一層のご活躍をご期待申しあげます。

 

まとめ

栄転祝いの花として定番なのが、ビジネスシーンで使われる胡蝶蘭です。

 

華やかで高価な贈り物のため、贈り先の飾り場所や、関係性について少し気をつけておくことがより喜んで貰う大切なポイントですので、注意するようにしましょう。

 

本日ご紹介したお花の他にも、季節のお花で揃えるのも良い花束を贈る時のコツになりますので、選ぶときに迷ってしまった場合には、フラワーショップに聞いてみるのも1つの方法です。

 

贈り先様の性格や雰囲気に合わせて「上品な感じ」「元気な感じ」などのイメージでアレンジしてくれるのではないでしょうか。

 

プレミアガーデンでは、幅広い価格帯から花束や胡蝶蘭を選ぶことができます。イメージをお伝えいただければプロのスタッフがアレンジメント致しますので、お気軽にお問い合わせください。