会社の節目となる創立祝いのお祝いに招待されたなら、フラワーギフトを贈りましょう。法人ギフトといえば胡蝶蘭が定番ですが、記念式典などを行う場合には、スタンド花の方が喜ばれる事もございます。

 

今回は、創立記念に花を贈る際の予算や、おすすめの花、マナーをまとめました。

 

創立記念に贈る花の予算

胡蝶蘭

創立記念に贈る花の予算は、贈り先との関係性にもよりますが、グループで贈る場合は20,000円~30,000円ほど。個人で贈る場合には10,000円~15,000円ほど。

 

特に大切な取引先様宛てでしたら、20,000円~50,000円ほどのものを渡すと良いかもしれません。

 

スタンド花であれば2段などの花数の多い2万円以上のもの、胡蝶蘭であれば3本立ち、5本立ちのものを贈る傾向にあります。

 

創立記念におすすめの花

創立記念におすすめの花は、

  • 胡蝶蘭
  • スタンド花
  • フラワーアレンジメント

です。1つずつ詳しく説明していきます。

 

胡蝶蘭

ビジネスシーンでのギフトといえば、定番の胡蝶蘭です。

 

胡蝶蘭は3本立ちのものが主流ですが、よりお世話になっている会社や取引先の場合には、5本立ちのものを贈っても良いでしょう。

 

胡蝶蘭は蝶が飛んでいるような花姿から、「幸せが飛んでくる」という花言葉を持ち、鉢植えのため「(地域に)根付く」という意味も込めることができます。

 

花粉や香りも少なく、多くの人が集まる記念式典においても料理の邪魔になりません。

 

花持ちもよく、飾られる環境にもよりますが1週間~2週間に一度の水やりで大体1か月~2ヵ月ほど花を咲かせます。

 

スタンド花

記念式典に胡蝶蘭では一般的すぎる。もっと目立つものを贈りたい!という場合には、スタンド花がおすすめです。

 

スタンド花は10,500円~選ぶことができますが、記念式典に贈るものは、大きめの2段スタンドか豪華な花を使用したスタンド花を選ぶと良さそうです。

 

スタンド花を贈る場合にはインターネットで注文できるフラワーショップがおすすめです。

 

色やイメージを伝えれば、季節の花を使ってアレンジメントしてくれますので、似たようなイメージのスタンド花を見つけておくのも良いでしょう。

 

フラワーアレンジメント

会場に置くお花が必要な場合や、スタンド花ほどの大きなお花が贈れない場合には、フラワーアレンジメントも良いでしょう。

 

大きなサイズのフラワーアレンジメントであれば、式典でも目立つ贈り物となるのではないでしょうか。

 

式典がない時でも、少ないスペースで飾れますので、フラワーアレンジメントを敢えて選ぶ方もいらっしゃいます。

 

創立記念に花を贈る時のマナー

胡蝶蘭

創立記念に花を贈る時に気をつけて欲しい事は3つあります。

 

  • 贈る時期
  • 花の色
  • 贈り先への配慮

 

詳しく説明していきます。

 

贈る時期

創立記念の式典がある場合には、式典の前日にはお花が到着しているように手配をしましょう。当日の朝など、搬入時間が決められている場合には、そちらにしたがって手配をします。

 

式典がない場合には、創立記念日の1週間前~当日に贈ると良いですが、スタンド花屋アレンジメントは切花ですので、綺麗に飾れるのは数日。なるべく記念日に近い日付で贈ると良いでしょう。

 

花の色

花の色ですが、よっぽどの理由がない限りは「赤一色」の花は避けましょう。

 

「赤字」「火事」などの縁起の悪いことを連想させてしまうためです。

 

赤を入れたい場合には、白色の花も入れ、紅白にすることでおめでたいイメージにすることができます。

また、赤の補色である緑を取り入れると、スタイリッシュになります。

 

贈り先への配慮

式典が開かれる場合は、会場や会社の意向によってお花をお断りしている場合があります。お花の注文をする前に、贈り先にお花を贈っても大丈夫か聞いておくと良いでしょう。

 

周年祝いの場合は、1周年、3周年、5周年、7周年など、吉数でお祝いをするようにしましょう。4周年、9周年など、縁起の悪い数字はお祝いしないこともあります。

 

吉数など関係なく、1周年ごとにお祝いする所も増えていますので、贈り先の雰囲気をみて、お祝いするかしないかを見極める必要があります。

 

また、胡蝶蘭やスタンド花、フラワーアレンジメントを贈る時には、必ず立て札を付けることを忘れないようにしましょう。

 

贈られた側が、誰から貰った花なのかを把握しやすくするためです。

 

まとめ

創立記念のお祝いの花は、胡蝶蘭が定番です。ですが、周年の記念式典が行われる場合や、お花を置く場所が少ないという場合には、スタンド花やフラワーアレンジメントを贈ることもあるでしょう。

 

周年記念の場合には、何周年なのかも気にする必要があります。花の色や立て札にも気を付けて贈ると良いですね。

 

プレミアガーデンでは、一般的な大きさの花と比べて、同じ価格のお花で約1.5倍ほど大きな胡蝶蘭をご用意、取り揃えております。

中間コストを省いた独自のルートで仕入れをしているため、低価格で高品質な胡蝶蘭を実現しています。

 

インターネットの注文に特化したフラワーショップですので、24時間いつでもどこでも注文が可能です。

 

実際にお花を見ていただいたお客様からは、90%以上のリピート率を頂いております。是非この機会にプレミアガーデンの胡蝶蘭をお試しください。