バレエやダンス、ピアノの習い事などは発表会が必ず付きものです。

特に子供の発表会は行く機会も多く、張り切っている親御さん達も多いでしょう。

こういった発表会を大きな会場で行う場合、ここまで頑張った努力を称える気持ちや、無事に終わったお祝いの思いを込めてお花を送る場合も多くあります。

 

そこで今回は発表会にふさわしいお花や、相場について詳しく紹介します。

 

発表会におすすめのお花の種類

花束

発表会に贈るフラワーギフトは、基本的にどんなものでも構いません。相手にピッタリなお花を選ぶようにすると、喜んでもらえるでしょう。

しかし、お花を贈る際にもうひとつ選ばなければいけないのが、お花の形です。

ここでは発表会に送るのにピッタリなお花の形を紹介します。

 

花束

花束は、どんな発表会にも向いているオールマイティなお花です。

子供の発表会から大人の舞台まで、年齢を問わないので気軽にプレゼントできるのが魅力ですね。また、小さなメッセージカードを添えて渡すとさらに気持ちが伝わるでしょう。

花束はほかの花に比べて相場も低く、プレゼントしやすいのも人気な理由です。

 

相手に合わせて好きなお花を入れることができるので、プレゼントした後もインテリアとして楽しんでもらます。

 

花束に風船や小さなぬいぐるみを入れることで、小さなな女の子にも喜んでもらえますね。また小さなラウンドタイプのブーケも発表会によく送られる定番のフラワーギフトとなっています。

 

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、カゴや箱などに吸水スポンジを入れてお花を植えたものです。

花束と異なるのはプレゼント後に、花瓶なども小物を使わなくても自宅で簡単に飾ることが可能です。そのため、お花の知識が少ない人も喜んでもらいやすいのではないでしょうか。

 

また、花束とは違った華やかさもあるので、大きな会場に贈るのにピッタリでしょう。

最近では結婚記念日などにも花束ではなくフラワー アレンジメントを贈る夫婦も増えているようですよ。

 

スタンド花

開店祝いやコンサートなどでよく見かけるスタンド花は、最近では個人の誕生日などに送られるほど身近なフラワーギフトになりました。

スタンド花とても大きな贈りものになるので、発表会に贈るのであれば個人宛てというよりは、団体宛てでお花を出したいときに向いています。

 

ほかのフラワーギフトと比べると金額は高価なものが多いため、みんなで出し合って買うことが多いでしょう。

 

スタンド花の魅力は何といっても華やかさです。他のお花のプレゼントに比べて、豪華なので舞台を盛り上げてくれること間違いなしでしょう。また、写真撮影の際にも背景になることも多いので、一生の思い出になることも。

 

種類も、1段と2段が主流になったいるので、会場の大きさや舞台の規模を把握してふさわしいものを贈りましょう。

 

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、花のキレイな色を残しつつ何年も楽しむことができるお花です。

ドライフラワーと少し似ていますが、大きな違いは「色」です。

 

ドライフラワーは、長い間花を楽しむことができても、花の色を楽しむことはできません。一方でプリザーブドフラワーは、花も長く楽しめると共に、素敵な色も長く楽しむことができます。

 

発表会だけでなく、その後もインテリアとして長く楽しんでもらえるので、最近では結婚祝いや退職祝いなど幅広いシーンで人気が高まっているフラワーギフトとなっています。

 

発表会のお花はいつ贈る?マナーと相場について

ダメ 女性

発表会に贈るお花にもマナーが存在します。細かくすると沢山のマナーがありますが、特に注意したいマナーは「贈るタイミング」と「お花の相場」です。

ここではその2つのマナーについて詳しくご紹介いたします。

 

贈るタイミング

発表会に限らずお花を贈る場合は、イベントの前日に会場に贈るのが好ましいでしょう。

当日はいろいろな準備やリハーサルで時間に余裕がないことが多いです。そこへお花を贈ると、相手方にさらに負担をかけてしまうことになりかねません。

 

会場が前日にお花を受付けてくれないなどの場合以外は、あらかじめ商品を注文して公演の前日までに届けましょう。

 

また、会場によっては大きなサイズのお花や、生花を受付けていない場合があります。そうなると、せっかくお花を贈っても受け取ってもらえないので、お花を贈る場合は事前に会場に問い合わせることも忘れないようにしましょう。

 

もし会場にお花を贈れなかった場合には、メッセージを添えて相手の自宅にお届けすることをおすすめします。

 

お花の相場

発表会でお花を贈る場合、贈る相手によって相場が変わってきます。

もちろん決まっているわけではありませんが、一般的に幼児や小学生の発表会に贈る場合は、1,000円~3,000円程度、中学生・高校生に贈る場合は、2,000円~3,000円、知人・先生・恩師に贈る場合は3,000円~10,000円がふさわしいとされています。

 

子供の場合は相場よりも安いお花でも問題ありませんが、大人に贈る場合はあまり安すぎるものは失礼にあたるので、相場に合わせて予算を組むのがマナーです。

 

高すぎても相手に気を使わせてしまうことがあるので、気を付けましょう。

もし、予算に迷った場合には花屋で直接尋ねてみましょう。用途を伝えるとおすすめの予算を教えてもらえますよ。

 

まとめ

発表会で贈ることができるのは「お花」だけではありません。

相手に合わせて、お菓子やギフトをプレゼントすると良いでしょう。

予算を組むときに、お花のほかに何かギフトを添えると、予算内で素敵なプレゼントができるでしょう。

 

発表会にお花を贈る場合は、贈るタイミングやお花の種類を慎重に考えてみてください。

きっと演者に喜んでもらえるプレゼントを贈ることができると思いますよ!

 

当店プレミアガーデンでは、発表会にぴったりなお花を豊富にご用意しております。

人気のバラの花束や可愛らしいピンクのブーケなど、豊富なカラーの中から希望にあったお花をきっと見つけていただけるかと思います。

 

また、季節の花材を贅沢に使ったスタンド花も当店では10,500円(送料別)からお買い求めいただけます。お興味のある方はぜひホームページから商品写真をご確認くださいね。

お祝いシーンからお見舞い用・お供え用まで。リーズナブルな価格で豪華なフラワーギフトをお求めの際はぜひ、プレミアガーデンをご利用くださいませ。