敬老の日といえば、普段沢山お世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるイベントですよね。

 

最近では、感謝の気持ちを花やお菓子などの贈り物として渡す人も多くなってきました。

特に、おばあちゃんは花の世話が好きな人も多く、お花を贈り物として選ぶ方が多いでしょう。

 

そこで、今回は敬老の日におすすめなお花や、相場・花以外のプレゼントについて紹介します。

 

敬老の日におすすめな花3選

花束

敬老の日に贈るお花に決まりはありません。そのため、相手が好きなお花をプレゼントするのが良いとされています。また、贈る花の形も指定はないので、生け花が得意な人には「花束」お花を育てるのが好きな人へは「植木鉢」など、相手に合わせて臨機応変に選びましょう。

 

とはいえ、お花について詳しくわからない人のために、敬老の日に人気なフラワーギフトを3つ紹介します。

 

りんどう

りんどうは、最近敬老の日の贈り物としてとても人気が高まっているお花です。

秋が来るとつぼみを付ける山野草の一種で、青紫や白の鈴形の花を付けます。

敬老の日にりんどうが人気になったのは、りんどうの「花言葉」に秘密がありました。

 

りんどうには「病気に打ち勝つ」「誠実」などといった花言葉が込められています。「いつまでも元気でいてくれますように」という気持ちを、りんどうに込めて贈られるようになりました。

 

また、りんどうの根は、古くから胃液の分泌促進などの効果があるとされており、漢方としても親しまれてきました。健康について深い関係のあるりんどうは、敬老の日にピッタリなお花といえますね。

植木鉢で贈る方法がおすすめです。

 

ガーベラ

1輪でも非常に可愛らしいガーベラ。老若男女問わずに人気なことから、敬老の日でも人気なお花です。ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」という意味があります。長生きしてほしい!そんな願いを込めることができますね。

 

この花は色によって花言葉が異なります。どれも素敵な花言葉なので、相手に合わせて色を選ぶと良いでしょう。また、暖かい色が多いことも人気な理由の一つです。

ガーベラは、花束やフラワーアレンジメントで贈ると、より可愛さが引き立つでしょう。他の花を入れるのも良いですが、ガーベラだけの花束なども非常に人気です。

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭は、さまざまなお祝い事に贈られることの多い、日本でも古くから人気のあるお花です。1度花を咲かせると長期の間花を咲かし続けることに由来して、縁起が良いとされています。

 

また、「幸福が飛んでくる」といった非常に素晴らしい花言葉を持っているので、敬老の日に好まれます。高貴で上品な見た目もおじいちゃん・おばあちゃんが好むでしょう。

胡蝶蘭もさまざまな色がありますが、やはり人気なのは王道の白い胡蝶蘭です。

贈る場合は、鉢のまま贈るのが好ましいでしょう。

 

敬老の日にプレゼントする花の相場

敬老の日に贈るプレゼントの相場は基本的に決まっていません。

しかし、だいたい平均で3,000円~5,000円以内となっているので、5,000円以内でプレゼントを用意すると良いでしょう。

 

というのも、敬老の日は日頃の感謝や長寿を願うイベントであるため、贈り物を豪華にする必要がないからです。贈り物は、こういった願いを形にするために渡されるようになったとされています。

 

誕生日などに別でプレゼントや花を贈る人も多いとおもうので、ここではあまりお金をかけすぎなくても大丈夫ではないでしょうか。

高すぎても、相手に迷惑をかけてしまうことがあるので、できるだけ相場の中で選びましょう。敬老の日に大切なのは、プレゼントや花の価格よりも感謝の気持ちです。

 

敬老の日に贈るお花のスタイルはどれがおすすめ?

敬老の日には、花束やアレンジメントフラワーがおすすめです。

花束はさオーソドックスなフラワーギフトのスタイル。両手で抱き抱えるように持てるので、気持ちが伝わりやすいとも言われています。

 

一方フラワーアレンジメントは花瓶を使わずにそのまま飾れるフラワーギフトです。普段お花にあまり関心のない方にとって、花束をもらったあとにどうすればいいのか分からず困ってしまいます。そんな方におすすめなのがアレンジメントフラワーです。

 

敬老の日は花以外にもギフトが人気!

家族

敬老の日に贈られるものは花が人気ですが、ほかにもさまざまな贈り物が贈られます。

ここでは、花以外の人気な贈り物について紹介します。

 

食べ物

フルーツからスイーツまでさまざまな食べ物が人気となっています。

特に人気なのは以下の食べ物です。

  • 饅頭
  • カステラ
  • クッキー
  • ケーキ
  • フルーツ

和菓子はもちろん洋菓子も非常に人気が高いです。こういった食べ物をお花とセットで贈っても喜んでもらえるでしょう。

 

メッセージカード

遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに贈る場合、花などのプレゼントにメッセージカードを付けると喜んでもらいやすいです。

もちろん、贈り物で感謝や長寿の願いを伝えるのも良い方法ですが、一番伝わりやすいのは「言葉」です。「長生きしてね」とひとこと添えるだけでも喜んでもらえるでしょう。

 

その他

お菓子やメッセージも大切ですが、最近人気になっている贈り物が「写真」です。写真といっても、自分の写真ではなく「孫」の成長がわかる写真などを贈ることが多いようです。孫の写真を毎日見ることで、きっと長生きする元気が湧いてくるでしょう。

 

ほかにも、おじいちゃん・おばあちゃんの手形を取ったりするキットも人気があります。

どれも花と一緒に贈ることができますね。

 

まとめ

敬老の日は、日頃伝えられない気持ちを伝える大切な日です。

なかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんだからこそ、お花を通じて日頃の気持ちを伝えても手はいかがでしょうか。

敬老の日におすすめのフラワーショップはプレミアガーデンです。

 

プレミアガーデンでは、ガーベラなどの可愛らしいものから、バラなどの大人っぽいものまで幅広いバリエーション花束やアレンジメントフラワーを多数用意しています。

東京・大阪・名古屋・福岡では商品の当日配送も行っており、急ぎでお花が必要のなった際も安心です。

 

大切なおじいちゃん・おばあちゃんを敬老の日に華やかなお花でお祝いしてみてはいかがでしょうか。