結婚してからはお義母さんに贈るギフトに悩む方も多いかと思います。

お誕生日や、還暦位祝い、母の日など、毎年お義母さんへどんな花をプレゼントすれば良いかと頭を悩まされている人は少なくありません。

 

実の母よりもお義母さんに贈るものを選んでいるほうが時間がかかってしまうなんてことも珍しくないでしょう。

 

しかし、どうせプレゼントするなら喜んでもらえるだけではなく、自分の印象もアップさせてくれる気の利いたものを贈りたいですよね。

そこで今回はお義母さんに贈るおすすめの花を紹介します!

 

お義母さんに花を贈るなら花束より鉢植えがおすすめ!

母の日の贈る花の定番ギフトといえばカーネーションですよね。

キレイな赤色のカーネーションは定番でありながらとても素敵です。

カーネーションのみならず、ガーベラやバラなども贈り物として人気が高い花となっています。

 

一輪の花や花束は自由性が高く色とりどりでとても華やかですが、しばらくしたら枯れてしまいます。

そうなってしまってはせっかく贈ったのに寂しい気持ちになりますよね。

 

そこでおすすめなのが鉢植えの花です。

鉢植えは花木なら毎年、その季節になれば花を咲かせてくれます。

その花を咲かせる度に贈ったくれた人を思い浮かべてくれるでしょう。

 

もし、ガーデニングが好きなお義母さんに贈るのであれば、花苗の寄せ植えを何種類かセットにしてプレゼントすればとても喜んでくれるでしょう。

もちろんカーネーションやガーベラといった花束も素敵なので、予算や状況に応じて贈る花ギフトを決めてくださいね。

 

鉢植えでおすすめなのはアジサイ

花木ものでおすすめなのはアジサイです。

最近では珍しい品種も増えてきたので、種類が豊富にあります。

女性に人気のある色は白やピンクで、どちらも良い意味合いの花言葉を持ち合わせています。

 

また、比較的楽に根付くのでお世話が比較的簡単です。

初心者の人でも育てやすい鉢植えなので高い人気があります。

 

花を贈る際の注意点

花を贈るとき、場合によっては誤解を与えてしまう花もあります。

白のカーネーションは「亡き母に捧ぐ象徴」、黄色のカーネーションは「嫉妬」、紫のカーネーションは「気まぐれ」とネガティブな言葉が含まれているので贈ってはいけません。

 

また、人によっては「カーネーションが嫌い」「鉢植えが嫌い」というお義母さんもいます。

間違って嫌いな花を贈ってしまうと関係性が悪化しかねないので、ギフトを贈る前にお義母さんの好みをリサーチしておくと良いでしょう。

 

お義母さんへ贈る花の相場

花

お義母さんとは必然的に長いお付き合いになります。

そんなお義母さんとの距離を一気に縮めてくれるのが「母の日」です。

とはいえ、いくらくらいの花を選べば良いのか迷ってしまうかと思います。

 

お義母さんへ贈る花の相場は一般的に3,000~5,000円となっています。

同居していて普段からお義母さんに家事や育児を手伝ってもらっているという人は10,000円ほどかけても良いでしょう。

 

しかし、各家庭の家計によって予算も変わってきますよね。

花を贈るうえで一番大切なのは金額ではなく感謝の気持ちなので、気持ちを込めて花を選んでプレゼントしてくださいね。

 

お義母さんに贈るときはメッセージカードに気持ちを込める

花

お義母さんに花を贈るときはメッセージカードを同封するとなお良いでしょう。

フラワーギフトを手渡しする場合はもちろんのこと、郵送で贈る場合もメッセージカードがあるとより気持ちが伝わりやすくなります。

 

かといって難しい文面にする必要もなく、「いつもお世話になっています。ありがとうございます。」という感謝の気持ちや「二人で選びました。」などの一言、また「今後ともよろしくお願いします。」という挨拶でも大丈夫です。

 

2~3行程度の文章でも十分気持ちは伝わるので、お義母さんとの関係性に合わせて、感謝の気持ちを込めましょう。

メッセージカードを書くときのポイントは自分の名前と旦那さん(奥さん)の名前を連名にすると良いでしょう。

 

先に旦那さん(奥さん)の名前を書き、その横に自分の名前を書きます。

別々に暮らしていて、実家まで渡しに行く場合はシチュエーションにもこだわりましょう。

一人でお義母さんの実家に行くよりも旦那さん(奥さん)と一緒に手渡しに行くほうが喜んでもらえます。

 

「久しぶりに会えた」ということもお義母さんにとってプレゼントになるからです。

さらに親交を深めるために食事に誘うのも良いでしょう。

お義母さんの喜びは増すこと間違いなしです。

 

まとめ

結婚以降、お義母さんともっと仲良くなりたいなんて方は多いかと思います。

イベントに誘うことや、スーツやグルメを楽しむなども喜んでもらえますが、お花は感謝の気持ちを伝える方法としてぴったりなアイテムです。

 

贈る花やシチュエーション、メッセージカードを添えて贈れば喜ばれること間違いなし!

金額の高い花を選べば良いというわけでもなく、一番大切なのは気持ちです。

感謝の気持ちを込めて素敵な花をプレゼントしてみてくださいね!