花にはそれぞれ花言葉が存在します。

花言葉で普段照れくさくて伝えられないような気持ちを、代わりに伝えることができるので、近年非常に注目されるようになりました。

 

花言葉は、花の種類ごとはもちろん、色によっても異なります。沢山花言葉がある中でも、特に人気なのが「美しい」意味をもつ花言葉です。

そこで、ここでは美しい花言葉をもつお花や、おすすめのプレゼント方法を紹介します。

 

美しい花言葉をもっているおすすめのお花5選

花

美しい花言葉をもつお花は、ここでは紹介しきれないほど沢山あります。

色や種類でわけると、本当に果てしない量があるでしょう。

そこで、今回は美しい花言葉をもつお花の中で、おすすめの5種類を紹介します。

 

ウメ

ウメ全体の花言葉は「上品・高潔・忍耐・忠実」です。

ここだけ見ると、あまり美しさとは関係なさそうですが、ウメの花は色ごとにも花言葉をもっています。

 

紅ウメの花言葉は「あでやか」です。紅花の美しく華やかな姿からこういった意味が込められたとされています。

白ウメの花言葉は「気品」です。紅花と異なり、凛とした姿がとても上品で美しいことからこういった意味が込められました。

 

色別に見るとどちらもとっても美しい花言葉であることがわかりますね。

ウメの花は1月・2月の誕生花となっているので、この時期に贈ると素敵なウメの花を贈ることができるでしょう。

 

胡蝶蘭

胡蝶蘭全体の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純情」です。

上品で非常に清潔感のある胡蝶蘭は、花言葉以前に見た目が美しいお花ですよね。

贈り物としてもとても人気なお花で、特に白い胡蝶蘭は多く選ばれています。

白い胡蝶蘭の花言葉は「純粋」です。

 

透き通るような胡蝶蘭の白さがこういった意味になったとされています。

花全体のイメージも花言葉も非常に美しいお花ですね。

 

桜全体の花言葉は「精神美・優美な女性・純粋」です。

桜が日本の国花であることから、日本の女性がもつ品格を表すとして精神美という意味になりました。さらに、桜がもつ本来の姿が美しいことから「優美な女性」「純粋」という意味がつけられたそうです。

 

桜は色がない代わりに、種類によって花言葉が異なります。

八重桜は「しとやか」枝垂桜には「優美」という美しい花言葉が込められています。

 

カスミソウ

カスミソウ全体の花言葉は「清らかな心・無邪気・親切・幸福・永遠の愛・純粋・感謝」です。

これらの花言葉は、純粋で穢れがないカスミソウの美しさをそのまま表現した花言葉だとされています。

 

カスミソウも胡蝶蘭同様で、見た目からしてとても美しいお花ですよね。

このお花は、純粋で美しい意味をもちながら、恋人へ愛を誓うこともできるお花です。

そのため、最近では恋人へのプレゼントで人気になっています。

 

ガーベラ

ガーベラ全体の花言葉は「希望・前進」です。

これだけを見ると、美しさとは関係がないですが、沢山の色が存在するガーベラは色ごとに美しい花言葉が存在します。

 

黄色の花言葉は「究極美」「究極愛」です。究極がついていると、より美しさがわかりますよね。

赤色のガーベラは「神秘」「燃える神秘の愛」という花言葉が込められています。

 

他のお花とは少し異なる美しい花言葉が込められていて、美しい花言葉を探している人にはピッタリなお花といえるでしょう。

 

美しい花言葉のお花を贈ろう!どんな形が良いの?

花

美しい花言葉をもつ花言葉はとても多く、どのお花もプレゼントするにはピッタリですよね。

しかし、お花をプレゼントするとなるとどんな形で渡したらいいか迷う場合があるでしょう。

 

そこで、どういった形でプレゼントしたらいいのかおすすめの形を紹介します。

 

花束

花束は、一番メジャーな花を贈る形です。

小さなものから大きなものまで、用途はさまざまなので状況に合わせてお花を贈ることができます。そのため、何かプレゼントと一緒に花束を贈ることもできるでしょう。

 

花束で贈る場合ガーベラやカスミソウなどは、その種類だけで花束を作るととても美しく可愛らしい印象になるでしょう。

特にカスミソウは小さくて可愛らしい花なので、少ないとインパクトにかけてしまいます。

贈る際は大きな花束にすると良いでしょう。

 

花束は、誕生日・結婚記念日・母の日などに贈るのがピッタリです。

 

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、吸水性のあるスポンジにお花を生ける形のものです。

箱やカゴなどに入っていることが多く、貰った後にインテリアとしても使えるので男女問わず人気な形になります。

 

花束と大きく違うのは、自分で花瓶に移したりする必要がないことで、貰ったらそのまま置いておいても問題ありません。

ただ、1つ枯れてしまうとキレイにアレンジされていたものが崩れてしまうので注意しましょう。

 

フラワーアレンジメントは、敬老の日や父の日・クリスマスの贈り物としておすすめです。

 

スタンド花

スタンド花は、スタンド付きのカゴの中にお花が生けてある贈り物で、開店祝いなどに良く贈られることがあります。

種類として1段と2段があり、大きな会場に贈ることが多いです。

 

お花を本当に沢山使って作られるものなので、インパクトが大きく豪華な雰囲気を作り上げてくれるのが特徴です。

ただ、とても大きいものとなっているので個人的なイベント贈るのには向いていません。

結婚式や発表会、卒業式に贈るのがおすすめです。

 

まとめ

今回は、美しい花言葉をもつお花の中でも本当に一部のお花を紹介しました。

美しい花言葉をもつお花は本当に豊富です。シーンに合わせた花言葉を選ぶと良いでしょう。

 

花全体が美しい花言葉だからといって、その種類すべてが美しい花言葉とは限りません。

特に黄色の花は怖い花言葉をもっていることがあります。

相手に贈る場合は、色ごとの花言葉に注意してお花を選びましょう。