友達との旅行や、恋人との思い出作りにホテルに宿泊する方はとっても多いでしょう。

最近では、ホテルに宿泊するタイミングで、誕生日やプロポーズのサプライズをしよう!という方も増えており、ホテルに直接お花を届けられるサービスが充実してきました。

 

そこで、今回はホテルに花を届けてもらうシーンや、注意点、おすすめの花などを紹介します。

 

ホテルに花を届けてもらうシーン

ホテルに花を届けてもらうのってどんなとき?と悩む方も多いと思いますが、意外と届けるシーンはあります。

その中でも特に花を届けてもらうシーンが多い3つの場面紹介します。

 

バースデーサプライズ

友達や恋人など大切な人の誕生日をサプライズで祝いたい!といった人たちがお花を注文した場合、ホテル側に届けてもらうことが多いようです。

ホテルによってサービス内容は異なりますが、事前にお願いすればベッドメイキングのときに、部屋に届けたお花を置いてくれることがあります。

 

キレイに飾りつけなどもしてくれることもあるので、花で素敵なサプライズをプレゼントすることができるでしょう。

 

プロポーズ・婚約

大きなホテルや高級ホテルには、夜景の見えるレストランなど雰囲気の良いレストランが付いていることが多いです。そういった場所で記念日を祝ったり、食事を楽しむカップルは非常に多いことでしょう。

 

そういった特別な場所で、プロポーズや婚約を申し込もうとたくらむ男性も少なくありません!とはいえ、事前に花束を持って待ち合わせをすると、サプライズも台無しです。

そんなときに便利な方法が、ホテルに直接お花を届けておくこと。

 

事前に届けておくことで当日忘れることもありませんし、相手にバレる心配もないでしょう。

 

ホテル・レストラン側と事前に打ち合わせをしておくと安心ですね。

 

披露宴・二次会

結婚式の披露宴や二次会をホテルの会場で行う場合、スタンド花などの祝い花を直接ホテルに届けることができます。

大きな会場で行う場合や、大規模で行う場合はスタンド花が好まれます。

 

結婚式に関する行事以外にも、芸能人のディナーショーなどでも花を贈ることができるでしょう。

こういった行事で花をホテルに届ける場合、1日前に届くように手配をしておくと良いでしょう。

 

ホテルに花を届けてもらうときの注意点

花 プレゼント

ホテルでお花を使ったサプライズを成功させるためには、いくつか注意事項を知っておく必要があるでしょう。

細かい注意事項は沢山ありますが、ここでは一番知ってほしい2つの内容を紹介します。

 

花を受け取ってもらえるか

ホテルによっては、花の持ち込みをNGとしている場合があります。

花に限らず、ケーキなどのプレゼントがNGであることもあるので、事前にそういったサービスを行っているか確認を取る必要があるでしょう。

 

電話で直接聞くのは少し恥ずかしいという方は、お問い合わせフォームでも問題ありません。予約の際にコメントに一言添える形でも大丈夫ですが、万が一そういったサービスができかねるとなれば、最初からホテルを探さなければいけないので、お花の受け取りやその他のサービスが可能なのか、事前に問い合わせましょう。

 

プランをよく相談しよう!

ホテルからOKをいただいたら、いつくらいに花が届く予定か、どのタイミングで花を部屋に持っていくかなどの詳しいプランを相談しましょう。

サプライズに前向きなホテルであれば何かとスムーズに話が進むことがあります。

 

予約した部屋よりも少しグレードの上がったものや、ホテルからのちょっとしたプレゼントを付けてくれるところも多くなってきたようなので、気合を入れて連絡すると良いでしょう。

 

最近では、サプライズが苦手な方のためにホテル側が販売している「プロポーズプラン」なども存在するようです。

お花だけをホテルに届けてプランをすべて任せるのも良いかもしれませんね。

 

ホテルに届けるお花はどんな種類がおすすめ?

花

ホテルに届けられるお花は、色鮮やかで可愛らしく、なおかつキレイであることが多いです。そこで、ホテル映えするおすすめのお花を3つ紹介します。

 

バラ

サプライズの定番といえばバラですよね。

バラには「情熱」「愛情」などといった花言葉が存在しているため、カップルや夫婦にはとっておきのお花になります。

 

プロポーズや婚約の誓いにはもちろん、バースデーサプライズにもとっておきです。

最近ではベッドに花びらを散らして、真ん中に大きなバラの花束を置く演出が人気のようです。

 

ガーベラ

1輪でも可愛らしいガーベラは、友達へのサプライズなどに好んで贈られます。

色もとってもカラフルなものが多いので、白いベッドや部屋に映えるお花といえるでしょう。

 

ガーベラの花言葉は「前進」です。

誕生日のサプライズに限らず、卒業や昇進のお祝いにもピッタリといえるでしょう。

もちろんカップルの方でも使用することができます。

 

ガーベラの花束を届けてもらう場合は、ガーベラだけの花束がとってもキュートで、女の子に人気があるようです。

ルームサービスで届けてもらうと、よりガーベラの良さを引き立たせることができるでしょう。

 

ひまわり

夏の代表花として人気なひまわりは、家族に贈るお花としておすすめです。

ひまわりの花言葉は「憧れ」なので、母の日や父の日などはもちろん、両親の誕生日などでホテルを利用した際に贈りたいお花です。

 

ひまわりは季節ものではありますが、ネット通販の花屋さんであれば1年を通して取り扱っている可能性が高いので、注文をするのであればネット通販がおすすめ。

ネット通販であれば、届け先をホテルにすることで簡単にホテル側へ届けることができます。

 

まとめ

何かの記念日・イベントにホテルを利用するのであれば、相手にサプライズを用意するのが主流になりつつあります。

そのため、ホテル側もそういったプランを用意している場合が多く、気軽に提案を受け入れてくれるでしょう。

 

しかし、ホテルによっては「花」自体の持ち込みをNGとしている場合もあるので注意が必要です。

また、ホテル側で注文するお花しか使用できないといったこともあります。どうしてもホテルに花を届ける場合は、気を付けてホテルを選ぶ必要がありますね。

 

素敵なお花を届けて、思い出を作ってみてはいかがでしょうか。