花には沢山の種類が存在します。全体的にかわいらしいイメージの強いものが多いですが、中には綺麗な印象を得るお花もあるため、目的によってお花を選ぶことがとっても大切になってきます。
そこで、今回はかわいいお花を贈りたい!という人のために、かわいいお花の種類はもちろん、かわいいプレゼント方法などもまとめて紹介します。

かわいいお花ってどんなの?人気の花5選

かわいいお花と一括りにしても、沢山の種類があるのでどんなものが良いのかな?と困ってしまいますよね。
かわいいの定義は人によって異なります。基本的にはピンクや白、パステルカラーなどのお花はかわいいとされているため、そういった色が人気となります。
ほかにも、花が小さい・大きい・沢山付いているなど、様々な見た目でかわいいお花と判断されるでしょう。ここではそういった内容を含めたうえで、かわいいと人気が高いお花を5種類紹介します。

ガーベラ

女性人気ナンバーワンといっても過言ではないほど人気なお花です。
カーネーションは、色の種類が豊富で1輪に大きなお花を1つ咲かせているのが特徴のお花になります。

花言葉は「希望」「前進」で、卒業シーズンに特に人気が高まるお花です。
かわいいガーベラが欲しい!という方には、とにかく淡いピンクがおすすめ!淡いピンクの細かい花びらが、少女のような幼くかわいらしい雰囲気を与えてくれるでしょう。

カーネーション

母の日に贈るお花として有名なカーネーション。カーネーションと同じく、1輪に1つお花を付けるのが特徴ですが、カーネーションの花はガーベラの花に比べると、非常に小さ目なお花になります。
そのため、1輪であれば上品なかわいさに、複数集めれば元気なかわいさを表現することが可能です。

一般的には赤いカーネーションが人気ですが、実は沢山の色があるのをご存知でしょうか。
赤のほかにも、深紅・ピンク・黄色・オレンジ・青・白など沢山の色があり、その1つ1つに違った花言葉があります。
贈るシーンに合わせて、色を選んで贈ると良いでしょう。

チューリップ

日本で昔から親しまれている童謡でも歌われているチューリップ。
カラフルで大きなお花が特徴です。
実はチューリップは日本だけでなく、全世界で愛されているお花でもあり、現在は5,000種類の品種登録がされており、その中の約1,000種類が世界中で栽培されています。

とにかく見た目が非常にかわいく、小さい子供にも人気なことから、子供の行事に贈られることが多いお花です。
沢山の色を使用して贈ることで、元気でパワフルなかわいさが演出できます。

カスミソウ

小さなお花が沢山付いているカスミソウは、奥ゆかしいイメージが強いですが、実は日本が原産のお花ではありません。原産はヨーロッパやアジアの地中沿いで、100種類を超える種類が世界中で愛されています。

このお花は、主役にも脇役にもなれるとっても万能なお花としても有名です。
どちらの役割で使用しても、確実に純粋でかわいらしい雰囲気を作れることは間違いないでしょう。

結婚式や出産祝いなど、新しい門出にピッタリなお花です。

ひまわり

夏の代表花としてもとっても人気なひまわりは、見ているだけで元気になれると人気なお花です。
ひまわりは大きなお花が主流でしたが、最近の品種改良により花束や家で育てることができる、ミニひまわりが出まわるようになりました。
そのため、ひまわりを好んで育てる人も増えてきたようです。

太陽に忠実に花を咲かせるひまわりは、友達へのプレゼントはもちろん、恋人同士で贈ることもできる非常に便利なお花です。
かわいらしさはあるのもも、ほかのかわいい花と比べると、元気でパワフルなイメージがあることから、男性にも喜ばれるでしょう。

誕生日や記念日などにおすすめです。

かわいいお花をプレゼントしよう!おすすめの形とは

かわいいお花は、プレゼンとする方法でよりかわいい雰囲気を演出することができます。
どんな方法でプレゼントするのが好ましいのか、ここではおすすめのプレゼント方法を紹介します。

花束

お花をプレゼントする方法で一番メジャーな方法ではないでしょうか。
花束は、小さなものから大きなものまでシーンに合わせて大きさを決めることができるので、どんな状況でも基本的に贈ることができます。

かわいい花束が欲しいときは、注文をするときに「かわいい雰囲気」と注文をすると良いです。そうすることで、上記で紹介したかわいい花はもちろん、プロがかわいい雰囲気で花束を作ってくれるでしょう。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、吸水性のあるスポンジに切り花を生けて、それをカゴや箱に入れたフラワーギフトです。

花束とは異なり、貰った後に花を保存する花瓶などが必要ないので、貰った直後からインテリアとしても飾ることができます。

花を育てる時間がない人や、あまりお花を育てたことのない人でも気軽に育てられるので、ギフトとして非常に人気です。

最近では動物の形やキャラクターの形などかわいいフラワーアレンジメントも豊富なので、子供へのプレゼントにも好まれています。

まとめ

ここで紹介してきたかわいいお花はほんの一握りです。
世の中には沢山のかわいいお花があるでしょう。かわいい花をプレゼントしたいときは、贈る時期に合わせて季節の花を入れると、かわいい花に特別感がでます。

かわいい花をぜひ贈ってみてくださいね。