大好きな声優さんには、何かしらプレゼントを贈りたいと考える人は多いのではないでしょうか。声優さんにプレゼントするものにはいろいろなものがありますが、誰がもらっても嬉しいプレゼントであるお花は、その中でもメジャーなものです。

 

より印象に残るものになるように、声優さんに花を贈るときに押さえておきたいポイントをチェックしましょう。

 

声優へのプレゼントで使われる花のスタイル

花束

花束

贈る花のプレゼントの種類にはいろいろなものがありますが、その中でも最もメジャーなのが「花束」ではないでしょうか。花束とはその名称通り数種類の花を1つにまとめたものになっています。

 

花束をまとめたものにはもう1つ、「ブーケ」があり、中にはブーケと花束にはどのような違いがあるのだろうと考える人も居るかもしれません。実はブーケと花束は厳密にいえば全く同じものです。

 

フランス語で花束を表す単語がブーケであるため、意味合いとして同じなのですが、 日本限定でいえば花束とブーケには少し違いがあります。

 

日本で花束というと、縦長で背丈があるものをイメージしますが、ブーケの場合は丸みがあって花をキュッと詰めてまとめているスタイルのものが主流になっています。

 

アレンジメントフラワー

「アレンジメントフラワー」も花束と同様に数種類の花を1つにまとめたものとなっていますが、花束やブーケなどが複数の花を一か所にまとめただけのものに対して、アレンジメントフラワーはただ単にまとめただけではなく、まとめた花を器に詰めたものを指します。

 

詰める器にはいろいろなものがありますが、よく見かけるものは編まれているカゴや、小さな花瓶などです。花束やブーケを飾る際にはその花を別の容器に移す必要がありますが、アレンジメントフラワーならばそのまま飾ることが出来ます。

 

スタンド花

花束やアレンジメントフラワーは、友人や家族にも送る機会があるものですが、スタンド花はあまり一般的に送る機会のないアレンジメントでしょう。スタンド花は新装開店のお店などでよく見かける、立て看板のようなものに飾られた花束の事を指します。

 

声優さんにスタンド花を送ると、ライブ会場やイベント会場の入り口などに飾られるので、自分もライブやイベントを盛り上げるのに一役買った!という充実感を得ることが出来るでしょう。

 

ただしスタンド花の場合は一般の人も撮影などができるため、飾る際には個人情報が洩れることが無いように注意する必要があります。

 

声優に花を贈る時のポイント

事務所・会場に確認する

声優さんにお花をプレゼントする際に一尾版やってはいけないのは、何の確認もせずに一方的に花束などを送り付けるという事です。例えばライブやイベントなどの場合は、必ず前もって日時や会場の詳細などが発表されます。

 

それらを確認したうえで、運営している会場または声優さんが所属している事務所に、お花のプレゼントを贈っても良いか確認を取るようにしましょう。花に限らず何かしらプレゼントを贈呈する際には事前に確認するのが最低限のマナーです。

 

メッセージカードやプレートを用意する

せっかく花のプレゼントを贈るのであれば、ほかの人とは違うものにして、大好きな声優さんに喜んでもらったり、少しでも印象に残るものにしたいと誰もが思う事でしょう。

 

印象に残るものにする方法にはいくつかありますが、メッセージカードやプレートを添えるというのも1つの方法です。昨今はメールなどでの会話が主流のため、手書きで言葉を伝えるという機会がめっきり少なくなりました。

 

そんな時代だからこそ手書きで声優さんに対しての気持ちや感謝を伝えると、とても喜ばれることでしょう。

 

大きな花の場合は回収も行う

特に大人気の声優さんになると、たくさんのファンからプレゼントを贈呈されます。お花のプレゼントもたくさん贈られるでしょう。

 

誰よりも大きなお花をプレゼントしたいという気持ちはわかりますし、実行しても構いませんが、贈るだけではなくその後のこともしっかりと考えておきたいところです。

 

特にスタンド花は持ち帰ることが出来ないので、イベントやライブが終わった後は回収の手続きもしっかりと行いましょう。

 

お花以外のプレゼントを添えるのもオススメ

声優さんに喜んでもらう方法として、メッセージカードやプレートの贈呈を紹介しましたが、お花以外のプレゼントを添えるのもおすすめです。

 

声優さんの自己紹介などに好きなものを書いていたり、Twitterやブログでも好きなものを紹介しているでしょうから、そういったものを贈呈すると喜んでもらえるのではないでしょうか。プレゼントはかさばらないもの、使って無くなるものがおすすめです。

 

声優に贈る花の料金相場

お金

花束・アレンジメントフラワー

花束やアレンジメントフラワーはどのような花を使うかや、大きさなどによって値段の相場が大きく異なりますが、大体5000円から1万円までが相場だと言えます。自分の手持ちの予算と相談し、無理のない値段のものを贈呈しましょう。

 

スタンド花

スタンド花は大きなものになるので、花束やアレンジメントフラワーと比べると高額になる場合がほとんどです。お手軽な価格のものとなると1万円台のものがありますが、相場としては1万5000円から2万円あたりが最も多いです。

 

しかし中には7万円台のとても高価なスタンド花を送るファンも居ます。スタンド花ももちろん自分の手持ちの予算と相談して無理のない範囲のものを贈るようにしましょう。

 

まとめ

声優さんにプレゼントするものとして、花束やスタンド花は定番のものとなっています。だからこそメッセージを添えたものや、ほかの人が気づかないようなプレゼントを添えて、印象に残るものにしたいところですね。