当日になってからお花を準備するのを忘れていたのに気づいたときに、花束やアレンジメントなどを用意することができるのかと悩むケースもあるでしょう。当日配送に対応しているショップは増えているので探してみるのが大切です。

 

お花の当日配送を依頼するときのショップの選び方や注文するときの注意点などを紹介するので参考にしてください。

 

お花の当日配送が可能なショップ選びのポイント

ポイント 女性

時間指定はできる?

花束やアレンジメントなどをオーダーするときに時間指定ができるかどうかは重要なポイントです。

 

当日配送を依頼するときには、デートの終わりに行くレストランに持ってきて欲しかったり、ライブなどに間に合うように届けてもらいたかったりするなど、お花の到着時間にこだわらなければならない場合がよくあります。

 

時間指定ができるからといって当日配送に対応しているとは限りませんが、必要なサービスとしてまず確認しておくのが大切です。

 

自社配送は行っている?

当日配送をしてくれるかどうかを判断するために重要なポイントとして、もう一つ挙げられるのが自社配送をしていることです。一般的な宅配業者や郵便などを利用して配送している場合には、早くても翌日着になってしまいます。

 

自社配送でお花が準備できたらいつでも送り届けられるようにしてくれているショップでないと、当日に届けてもらうのは難しいのです。自社配送の場合にはエリアが限られていることもあるので確認しておきましょう。

 

お花を選ぶことはできる?

当日配送に対応しているショップを見つけることができても、満足できるものを買えなかったら意味がありません。お祝いや結婚式などの特別なシーンでは、お花を選びたいこともよくあります。色や花言葉などに気をつけなければならない場合もあるでしょう。

 

当日配送の場合にはその日にあるお花を使わなければならないので、おまかせになってしまったり、観葉植物しか選べ買ったりすることもあります。こだわりの花束を用意したいときには注意しましょう。

 

当日にお花を買う時の注意点

母の日やお盆の夕方にはお花が売り切れていることも…

母の日やお盆の夕方など、ギフトやお供えのためにお花を買いたい人が多いタイミングで、当日に届けてもらえるようにお花を買おうとすると、売り切れていることがあります。注意しましょう。

 

ショップの方もたくさん売れることがわかっているので多めに入荷していて、開店した直後には候補もたくさんある場合がほとんどです。しかし、閉店が近くなると売り切れ希望しているようなお花が手に入らないこともあるので注意しなければなりません。

 

デートの当日にお花を渡すと荷物になってしまうことも…

恋人の誕生日などにはデートでお花を渡したいと考えることもあります。当日になって思い立って手配をするのは決して悪いことではありませんが、荷物になってしまうことも考慮してどうすべきかを考えるようにしましょう。

 

特に最初からお花を持ってきていると邪魔になってしまうので、最後に渡せるようにレストランなどに配送しておくのが賢明です。それでも帰りに大荷物になる可能性があるので、小さくて持ち歩きやすいブーケなどを選ぶのが良いでしょう。

 

ライブや舞台によっては花のプレゼントを受け付けていないことも…

ライブや舞台で花をプレゼントしたいと思い、当日に受け取れるショップを探すケースもあります。ただ、せっかく用意したのに花のプレゼントを受け付けてくれないこともあるので注意しましょう。

 

大勢からお花を渡されてしまうと運営側も困ってしまうことがあるからです。予め運営会社や演者の事務所などに問い合わせをして、お花を用意したら受け取ってもらえるのかを聞いておくようにしましょう。

 

東京・大阪・福岡・名古屋への当日配送ならプレミアガーデン

ポイント 女性

プレミアガーデンは東京・大阪・福岡・名古屋を中心とした当日配送に対応しているお花の通販ショップです。プレミアガーデンは胡蝶蘭やスタンド花、アレンジメントなど幅広いフラワーギフトを取り扱っています。

 

品質重視のラインナップになっているのが特徴で、値段以上に美しいデザインの商品が目立ちます。1万円から2万円くらいの花束やアレンジメントなどがたくさんあるので、ギフト向きの商品なら選択肢が豊富です。

 

アレンジメントなら3500円くらいから対応していて、気軽にプレゼントを贈りたいときにも利用できるでしょう。当日配送の場合には平日は16時までなら対応可能で、土日祝日については15時まで受け付けています。

 

東京23区や名古屋市内などであれば一部の地域を除いて配送でき、埼玉や千葉などではイベント会場などであれば対応してもらえることがあります。全て自社配送で対応していて時間指定については何時まで、あるいは何時以降といった形で対応しています。

 

プレミアガーデンはこちら↓

https://www.prrr.jp/shop/html/?gclid=Cj0KCQjwyPbzBRDsARIsAFh15JY5zvWucH0YkBJYjR1XUJXPVD1bdHfc5ngJxYmVRYPGZb5GWJxhQoEaAu_dEALw_wcB

 

まとめ

当日になってお花を用意したいと思ったときにも対応してくれるフラワーショップがあるので探してみましょう。時間指定ができることや自社配送に対応していることなど、ショップ選びのときには押さえておくべきポイントもあります。

 

焦っていると本当にお花を準備した方が良いのかがわからなくなることもあるので注意しましょう。落ち着いて考えた上で予定に間に合うように注文するのが大切です。