「プリザーブドフラワー」は、おしゃれな女性を中心に人気が高まっています。特殊な液体を使い生花を乾燥させるプリザーブドフラワーは、特別な手入れをしなくても長い間きれいな花の色を楽しめるのでプレゼントにもおすすめです。

 

そんなプリザーブドフラワーは、手作りのオルゴールやブローチ、写真立てなどの材料として使われることも珍しくありません。

なかでも注目されているのが、「プリザーブドフラワーを使った時計」です。今日は、プリザーブドフラワーを使った時計のプレゼントについて紹介します。

 

プリザーブドフラワーの時計のプレゼントには、どんな意味が込められている?

バラ 時計

おしゃれなプレゼントとして最近注目されている、プリザーブドフラワーを使った時計です。そんなプリザーブドフラワーの時計のプレゼントには、ある意味が込められています。

 

プリザーブドフラワーを使ったものに限らず時計のプレゼントには「一緒に時を刻もう」といった意味が込められているのです。

そういった意味を持つ時計にプリザーブドフラワーを用いることで、「永遠(プリザーブドフラワーが枯れないことから)」という意味合いもプラスされるようになります。

 

また、プリザーブドフラワーに使っている花の種類によっては花言葉にちなんだ意味も込めることもできるので、シチュエーションに合った花を選んでみるのもおすすめです。

 

プリザーブドフラワーの時計をプレゼントするおすすめシーン

ここでは、プリザーブドフラワーの時計をプレゼントするおすすめシーンを3つ紹介します。

 

結婚祝い

結婚祝いのシーンはおすすめです。結婚とは「カップルが二人で一緒に時を刻んでいく」ものです。「一緒に時を刻もう」「永遠」といったような意味合いが込められているプリザーブドフラワーの時計は、まさに結婚のシーンにぴったりのプレゼントです。

見た目も華やかなので、きっとお二人に喜んでもらえるはずです。

 

出産祝い

「出産祝い」もプリザーブドフラワーの時計をプレゼントするには、最適なシーンのひとつです。「新しい命と一緒にこれからの時を刻んでいく」という出産のシーンにも、プリザーブドフラワーの時計はぴったりですよね。

 

かわいらしい赤ちゃんをイメージさせるような、パステルカラーのプリザーブドフラワーを使った時計が特におすすめです。

 

還暦祝い

最後におすすめしたいシーンが「還暦祝い」です。
ご家族やお世話になった方の還暦祝いにも、プリザーブドフラワーの時計のプレゼントは一押しです。

 

還暦祝いにふさわしい色味である「赤」をメインにしたプリザーブドフラワーを選ぶようにしましょう。「これまでの時を一緒に歩んでくれてありがとう」「これからも一緒に時間を過ごしていきましょう」という意味合いを込めてプレゼントすると良いですね。

 

プリザーブドフラワーの時計の相場は?

結婚祝いをはじめ、出産祝いや還暦祝いにもおすすめの「プリザーブドフラワーの時計」です。「一緒に時を刻もう」・「永遠」といった意味合いが込められているプリザーブドフラワーの時計は、大切な方へのプレゼントにぴったりのアイテムです。

 

そんなプリザーブドフラワーの時計の値段相場は、8,000円から16,000円程度となっています。値段は、時計の大きさや使っている花の種類、数などによっても変わってくるのが一般的です。

 

プリザーブドフラワーの時計を作る方法

花 時計

8,000円から16,000円程度で購入することができるプリザーブドフラワーの時計ですが、もっと安い値段で手に入れることができたら嬉しいですよね。プリザーブドフラワーの時計を安く手に入れたいのであれば、手作りするのもおすすめです。

ここでは、プリザーブドフラワーの時計を作る方法について簡単に解説します。

 

教室でレッスンを受ける

プリザーブドフラワーの時計を手作りする方法として、もっとも確実なのが、「教室でレッスンを受ける」という方法です。

 

最近ではさまざまなジャンルの手作り教室が開催されていますが、プリザーブドフラワーの時計を専門で作る教室も都内を中心にいくつか存在します。また、専門の教室でなくても、プリザーブドフラワーの時計を作る講座を開設しているところなどもあります。

 

プロの指導を受けることができるので、クオリティの高い時計を制作することができます。

 

キットを買って自分で作る

次におすすめなのが、プリザーブドフラワーの時計の手作りキットを購入して、自分で作るという方法です。

 

プリザーブドフラワーの時計の手作りキットは、インターネットの通販サイトなどで購入することができます。作り方の説明書などがきちんと添えられているものを選ぶのがおすすめです。

 

100均の材料でDIYする

少しでも安い値段でプリザーブドフラワーの時計を手作りしたいということであれば、100均の材料でDIYするという方法もあります。

大型の100円ショップでは、プリザーブドフラワーの時計作りに必要な、ワイヤーやアレンジできる時計、オアシスなどが販売されています。必要な材料を集めて1から手作りできるので、心のこもった時計を作ることができますよ。

 

一味違ったプリザーブドフラワーの時計にするときのアイデア

教室でレッスンを受けたり、手作りキットを使ったり、また100円ショップの材料で作ることも可能なプリザーブドフラワーの時計。せっかく手作りするのであれば、市販のものとは一味違ったものにしたいですよね。

ここでは、一味違ったプリザーブドフラワーの時計にするときのアイデアを紹介します。

 

リースを入れてみる

一般的なプリザーブドフラワーの時計は、プリザーブドフラワーを土台であるオアシスに挿すことによって作っていきます。

けれど、そういったものとは一味違ったデザインの時計を作りたいのであれば、「時計の中にプリザーブドフラワーで作ったリースを入れてみる」というのはいかがでしょう?

リースを時計の文字盤を囲むように配置することで、個性的な雰囲気を演出することができます。

 

写真も飾れるものを選ぶ

「写真も飾れるものを選ぶ」というのもおすすめのアイデアです。
プリザーブドフラワーの時計を作る土台の中には、写真を飾ることができるスペースが設置されているものも販売されています。

 

そういった土台を選び、思い出の写真をセットした状態でプリザーブドフラワーの時計をプレゼントするのも良いですね。

 

時計盤に直接プリザーブドフラワーをつけてみる

「時計盤に直接プリザーブドフラワーをつけてみる」というアイデアもあります。
一般的なプリザーブドフラワーの時計は時計の文字盤の周りにプリザーブドフラワーを配置していますが、時計盤自体をプリザーブドフラワーで彩ってみるのも素敵です。

 

名入れをしてくれる店舗で購入する

「時計に名入れをしてくれる店舗で購入する」というのもひとつのアイデアです。
特に結婚祝いや出産祝いにプリザーブドフラワーの時計をプレゼントする場合は、喜ばれますよ。

 

まとめ

時計のプレゼントには、「一緒に時を刻もう」といった意味が込められています。シーンに合ったプリザーブドフラワーの時計をプレゼントするのがいいですね。大切な人へ贈るならプリザーブドフラワーの時計を手作りしてみましょう。世界にひとつだけのプレゼントを贈るとよりいっそう喜ばれますよ。