誕生日に贈る花には、送り先相手の誕生花を選ぶようにすると、相手からも大変に喜ばれます。花束に限らず今は、蘭の花などのように鉢植えも人気が出ています。そこで、人気の切り花から誕生月の花に至るまで、花の特徴をこちらで紹介していきます。

旦那さんから妻へ、友人へと、花束を選んでみてはいかがでしょうか、昨今の贈り方いろいろもまとめていますので参考にしてください。

 

誕生日に人気の花束!花材別おすすめランキング

花束 女性

1位 カスミソウ

白やピンク色の小さく可憐な小花をつけているカスミソウの花は、ナデシコ科カスミソウ属に属しています。この花は一年草で高緯度地域の原産で、花言葉には「感謝、清らかな心、無邪気」があります。

花束では脇役として色どられることが多いものの、可憐な印象を与える花です。

 

2位 バラ

赤、白、黄色、多彩なカラーバリエーションで美しい花を咲かせるバラは、バラ科バラ属に属しているつる植物です。ヨーロッパ、北アメリカなどが原産国で、バラの花言葉の代表されるものは「愛、美」になりますが、カラーごとにも花言葉が使われています。

赤いバラは情熱、白いバラは純潔、黄色いバラは友情です。

 

3位 ガーベラ

南アフリカ原産のガーベラはキク科に属しており、カラーごとに花言葉があります。ピンク色の花言葉は感謝、赤いガーベラは燃える神秘の愛で、白いガーベラは希望というような色味で多様な花言葉があります。

 

4位 チューリップ

ユリ科チューリップ属の花チューリップは馴染み深い花で、中央アジアから地中海に属しています。チューリップの花言葉は「博愛」です。チューリップの色も多彩であることから赤は「愛の告白」ピンクは「誠実な愛」というように色で愛の意味も変わります。

 

5位 スイートピー

イタリア原産のマメ科・レンリソウ属に属しているスイートピーには多彩なカラーがあります。一般には赤いスイートピーで有名ですが、白・ピンク・紫・ブルーと多彩です。花言葉は「門出、別離」などの別れを意味するものが多く知られています。

 

誕生日におすすめ!誕生花で選ぶ花束

1月・2月・3月の誕生花

1月の誕生花は「シンビジウム」と呼ばれる花です。シンビジウムとはいわゆる洋蘭に分類される花ですが、その花言葉は「誠実な愛情」と言われています。

 

2月の誕生花は「フリージア」です。フリージアの花は白とピンクの原色がとても華やかな小花で、花言葉は「純潔」です。

3月の誕生花は「チューリップ」です。チューリップの品種は非常に多いのですが、花言葉には「思いやり」があります。

 

4月・5月・6月の誕生花

4月の誕生花は日本の春に咲き乱れる「桜」です。桜には「精神の美」という花言葉が知られています。

5月の誕生花は「すずらん」です。すずらんは「幸福の再来」という意味合いがあります。

6月の誕生花は「バラ」です。バラの花言葉は愛、美に象徴されています。また色合いごとで花言葉も変化しています。

 

7月・8月・9月の誕生花

7月の誕生花は「ゆり」です。ユリの花言葉は「無垢、純粋」等があります。

8月の誕生花は「ひまわり」です。夏に日差しを受けて咲いている、元気の象徴のようなひまわりには、「愛慕、熱愛」という意味があります。

9月の誕生花は「ダリア」です。ダリアには「気品、優雅」という意味もあります。

 

10月・11月・12月の誕生花

10月の誕生花は「ガーベラ」です。ガーベラには多彩な色がありますので花の色で意味が異なるものの、一般的には「希望」という意味があります。

11月の誕生花は「シクラメン」です。冬の花であるシクラメンには「絆、愛情」というような意味があります。

 

12月の誕生花は「ポインセチア」です。クリスマスシーズンに多く売り出されているポインセチアには「祝福する、幸運を祈る」というような意味合いがあります。

 

誕生日に花束を渡すサプライズのアイデア

宅配 花

レストランで渡す

レストランでの花束を渡すサプライズですが、大きな花束を渡すというよりも、最近はちょっと、小ぶりの箱に収納された花束が主流のようです。持ち帰るとそのまま飾ることができるというものもあるので、鉢に生けるという手間が省かれているようで人気です。

箱入りの贈り物なら周囲の注目もなく、自然に贈ることができるのでおすすめです。

 

誕生日の人のお家に郵送する

友達のバースデープレゼントとして当日に、相手方の自宅へ配送してもらうサービスも人気です。郵送サービスは花屋さんに限らず行われており、母の日、父の日など離れて暮らす相手への贈り物としても利用に大変重宝されています。

重量のある蘭の鉢植えなども郵送で贈るというパターンが人気のようです。

 

お部屋に隠して探してもらう

若いカップルの間では、部屋にお花を隠しておいて、相にわざと探してもらうという贈り方も人気で、宝探しのような気分が体験できます。

ヒントを渡したり、脱出ゲームのようなパズルを組み合わせたりしても楽しいかもしれませんね。

 

お菓子やおもちゃを花束に入れる。

ちょっとした、ぬいぐるみなどのおもちゃを花束に入れて贈るというおしゃれな工夫も人気です。箱におもちゃとお花が入っている、洒落た演出も増えています。手づくりのカードを入れたりして気持ちを添える演出もいいですね。

 

アクセサリーや指輪を花束に隠す

カップルや夫婦のために、洒落た演出の贈り方です。花束にリングを隠しておき、ケースにリングと花をセットして相手方へと贈るという方法です。重要な贈り物をするタイミングに適している演出です。

 

まとめ

花束を送る方法は、たくさんあります。美しい箱を使ったり、、好きな花とメッセージを贈り物と同時に、入れたりしてユニークな方法で贈られるようになりました。

 

花束はただ大きく豪華であるだけの時代から、携帯しやすく贈りやすい形へと変化しているのです。今時のちょっとユニークな花束を次の記念日に贈られてはどうでしょうか。