忙しいけどお世話になっている方への日ごろの感謝や、親しい人への様々な気持ちを伝えたいと思ったことはありませんか?

そんな方に今人気なのが、遠くの相手へお花を宅配してくれるサービスです。

花束やフラワーアレンジメントなど贈り方にはさまざまな種類がありますが、宅配で人気のあるお花の贈り方はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、宅配で人気になっているお花の贈り方やおすすめの理由、宅配でお花を購入するときの注意点などについて紹介します。

お花を買うなら宅配がおすすめな理由

遠くに住んでいる人にも贈ることができる

お花を宅配で贈る場合のメリットとして挙げられるのが、遠方に住んでいたりしてなかなか会うことのできない人にもお花を贈ることができるという点です。

離れて住んでいる人に感謝気持ちを伝えたくとも、直接会うには時間もかかりますし、長距離の移動になる場合もあるので大変です。

その点、宅配でお花を注文すれば、遠くに住んでいる人にもお花を贈ることが可能で、簡単に会うことができない方への結婚式や出産祝いの贈り物にもお花の宅配は非常に便利なのでおすすめです。

サプライズができる

一緒に暮らしている人や、身近にいるとの記念日や誕生日のお祝いなどのサプライズをして喜ばせたいという場合にも、お花の宅配はおすすめです。

身近にいる人にお花を贈ってサプライズをしたい場合に困ってしまうのが、お花を買いに行く手間と、相手に気づかれないようにお花を用意することです。

そんな悩みを解決するのがお花の宅配で、入念な準備をする必要がないのでサプライズにお花をおすすめです。ネットなどで注文をしておけば指定した日付と時間にお花を届けてくれるので、相手に気づかれることなくサプライズでお花を贈ることができます。

運ぶ手間がない

お花を贈りたい人やお祝いの場所が遠くにある場合に困るのが、お花を運ぶ手間がかかってしまったりお花を痛めてしまう可能性があるという点です。

宅配で贈る相手の場所を指定しておけば、決められたプロの業者がお花を届けてくれます。

そのため、自分で運ばずともお花を届けてくれるのはもちろん、プロの業者がお花を傷めないようお花を届けるスキルを持っているので、安心して手軽にお花を贈ることが可能です。

24時間いつでも注文ができる

お花を注文しようと思っていても、仕事の都合や家事が忙しいなどの理由で、なかなか花屋に直接行くことができない方も多いのではないでしょうか?

お花を宅配で贈ることで、都合のいい時間に、いつでもどこでもお花を注文することができます。

例えば仕事や家事が終わった夜中に花屋の営業時間に間に合わないという場合でも、ネット注文の宅配を利用すれば、24時間インターネットで注文をすることが可能で、お花を気軽に贈ることができます。

宅配で贈る人気のお花ランキング

1位 ボックスフラワー

宅配でお花を贈るときに人気なのが、ボックスフラワーです。ボックスフラワーは、箱の中にお花が敷き詰められており、見た目の華やかさとかわいらしさから人気を集めています。

箱いっぱいにお花が敷き詰められているので、ボックスフラワーを開けた時のインパクトが特徴です。

また、様々な花の種類を使用してハート型の模様を作るなど、アレンジの幅も広いことも人気の理由となっています。

宅配で贈る場合でも箱の中に花が入っているため、配達中に花がつぶれるなどの心配がない点も人気の理由の一つに挙げられます。

2位 フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントも、宅配でお花を贈る場合に人気です。

フラワーアレンジメントは、カゴやガラスの花器に様々な種類の花が綺麗に飾り付けられており、華やかさや可愛さがプレゼントのみならずインテリアとしての人気の理由として挙げられます。

また、フラワーアレンジメントでは、花を飾るカゴやガラスなどの花器の種類・サイズが選べたり、飾りとしてリボンをつけられるなどのアレンジが可能なので、気持ちを伝えるのに非常におすすめです。

3位 花束

花束は、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝える際に良く贈られるフラワーギフトです。

贈る相手の好きな花はもちろんお祝いごとや会社でのイベントなどで贈られることが多く、シチュエーションごとに相手に伝えたい花言葉を花を束ねて贈ることができます。

フラワーアレンジメントやボックスフラワーなどのように箱や花器には入っていませんが、時と場合に合わせてシンプルなものからゴージャスなものまで、手軽に組み合わせることが可能です。

お花を宅配で買う時の注意点

自社配送のお花屋さんが安心

花を贈る場合に心配なのが、お花のトラブルが無い状態で相手に届けることができるかという点です。

配達に関して心配な方は、お花を注文するときに「自社配送」を行っている花屋を選ぶのがおすすめです。

花は非常にデリケートで、配達時の気温やお花の扱い方によっては、花がしおれてしまったりアレンジが崩れてしまう場合があります。

自社配送を行っている花屋であれば、花の扱いに慣れているお花の専門家が慎重に配送してくれるため、安心して相手に花を贈ることができます。

確実に受け取れる日に配達する

花を宅配で注文するときに注意したいのが、確実に花を受け取れる日に配達を依頼するようにするということです。

花はデリケートなものですので、家を留守にしていて受け取るのが遅れてしまったりして保管期間が長くなってしまうとしおれてしまう恐れが出てきます。

そのようなことを防ぐためにも、確実に受け取れる日時を指定しましょう。贈る相手に直接配送してもらう場合には、花の配達日時をあらかじめ相手に伝えておくことで、受け取れないというトラブルを防ぐことができます。

お花を贈る時期に注意

お花を宅配で贈る際に注意しなければならないのが、贈る時期です。

花の種類によっては、季節によって取り扱いが難しい場合があり、贈りたい花があったとしても、お花の入荷が難しい場合があります。

また、送別会や母の日などの時期には贈り物として花の需要が高まるため、花屋が忙しくなり希望の日に花を宅配できないケースもあります。

そのため、贈りたい花の時期を事前に調べたり、繁忙期に重ならないように早めにお花の宅配注文を済ませるのがおすすめです。

まとめ

ギフトとして人気の高い花束やフラワーアレンジメントなどは、宅配を行っている花屋で注文することで、時間や場所を気にすることなく、相手にお花を贈ることができます。

また、トラブルを避け、スムーズに相手にお花を贈れるように、花を贈る時期や配達日時などの点に注意しましょう。

自社配送でお花を贈ることで、直接相手まで運ぶ手間が減るのに加え、花を宅配する専門家が届けてくれるので、お花も安心です。

あなたも是非お花の宅配で、お世話になっている方へお花を贈ってみるのはいかがでしょうか?