季節の移り変わりである9月は、お花のギフトが選びやすい時期でもあります。

お花屋さんには秋の花が登場し始めますし、敬老の日や上半期の締めなど贈るシーンもさまざまです。

ここではそんな9月のフラワーギフトにぴったりなお花をご紹介していきます。

注意点なども述べていますので、プレゼント選びで悩まれている方などはぜひ参考にしてみてください。

9月にお花を贈るシーン

敬老の日

毎年9月の第3月曜は敬老の日です。

老人を敬い長寿を祝う日とされているこの日には、おじいちゃん・おばあちゃんにお花をプレゼントするという方も多いのではないでしょうか?

年下や目下の人からでも気軽に贈れるフラワーギフトは、感謝の気持ちを伝えるのにピッタリなので、贈る相手の好きな色やお花をリサーチしておくと良いですね。

昇進・昇格

9月は上半期が締まる月です。

そのため、このタイミングで昇進や昇格を決める会社も多く、家族や友人のお祝いのように個人単位で渡すという方も多いですね。

また、取引先や上司など法人のお付き合いでも花のギフトは多用されています。

フラワーギフトのメリットは、予算に合わせて準備ができる点です。

贈り相手の立場や部署の規模に合わせて予算を設定し、そこから花束の種類や大きさを決めてもいいでしょう。

誕生日

なんといっても欠かせないのが誕生日のプレゼントですね。

9月生まれの方には、9月らしいお花をブレゼントするととっても喜ばれることでしょう。節目の誕生日には大きな花束を贈って豪華に、ちょっとしたお付き合いの友人ならミニブーケや一輪挿しでも喜ばれるでしょう。

 

他のプレゼントとあわせて渡すこともできるので、フラワーギフトはたいへん便利です。

特に還暦や成人など大きな節目には、特別感のある花束を準備したり年齢の半数の花を揃えたブーケを用意するのもオシャレですね。

9月におすすめの花

キキョウ

気品のあるキキョウは、9月のギフトにおすすめです。

色鮮やかなバラなどと比べ上品さがあるので、派手にお祝いされるのが苦手な方にも適しています。

星のようなフォルムの花びらが可愛いので、若い方から目上の方どんな人にも贈れる花です。

キキョウの花言葉は色によって異なり、紫だと「誠実」「気品」、白だと「清楚」「従順」といった意味を持ちます。

シーンに合わせて色を使い分けてもいいかもしれませんね。

ケイトウ

ケイトウは秋の花として人気があります。

花姿が変わっているので、ブーケやアレンジの中に入れるだけで一気にオシャレな印象になるでしょう。

赤やピンク、オレンジなど色も豊富にあるので、他の花とバランスが取りやすいこともあるので、相手の好きな色でブーケを作ってもいいですね。

写真映えもする花なので、特別な日を祝うお花としてもぴったりです。

リンドウ

いつまでも元気でという意味がこもっているリンドウは、敬老の日をはじめとした9月の贈り物として人気が高いです。

特に人気が高いのは紫色のリンドウで、高貴なイメージを演出してくれます。

紫色以外に白やピンクもよく目にすることがり、よく野生でも咲いており、よく見かけることのできる花なので、身近に感じられるでしょう。

花瓶で映えるお花なので、花瓶とセットにして送るのもおすすめです。

ダリア

秋を代表する花として非常に有名なのがこのダリアです。

見た目にも華やかで、ゴージャス感を出してくれますし色展開や価格帯が豊富なので、贈り相手や予算に合わせたものが選びやすいでしょう。

少量でも鮮やかに映えるため花束のなかでも存在感があります。

ミニブーケなどでも楽しめるので、ファンも多い花です。

バラ

プレゼントとして定番のバラは、9月のギフトにも最適です。

バラは有名で一目見てわかりやすいので、花の種類にあまり詳しくない方でも喜んでもらwやすいです。

よく恋人に送られる赤いバラの印象が強いかもしれませんが、白や黄色などカラー展開が豊富なところもポイントです。

男性にも喜ばれやすいので、花の種類に迷ったらバラを選んでみるのがおすすめです。

お花を贈るときの注意点

花言葉に注意する

花にはそれぞれ花言葉が存在しています。

中にはネガティブな意味を持つものもありますので、ギフトに贈る場合にはしっかりと意味を調べてから贈るようにしましょう。

 

どんなものを選べばいいか分からないという場合は、ブーケを作ってもらう際に店員さんに相談してみるのがおすすめです。

贈る相手を考えて花言葉を選べば、喜んでもらえること間違いなしです。

お花に詳しくない方にプレゼントする場合には、どんな花言葉なのか一言添えて渡してもいいかもしれませんね。

花の色に注意する

同じ種類の花でも色の違いがある場合も多いですが、花選びの際には、色にも注目してみましょう。

花は色によって花言葉が変わるものがほとんどで、花言葉の意味が180度変わってしまう場合もありますので、注意しておきましょう。

 

また、相手の性別や立場などで色を変えてみるのもおすすめです。

たとえば愛を表現する場合には赤いバラ、門出を祝うシーンでは希望を意味する黄色いアレンジなど、適したものを探してみてくださいね。

確実に受け取ってもらえる日時に贈る

手渡しだけでなく、花は宅配で届けてもらうこともできます。

遠方に住んでいる方に贈る際など、直接会うのが難しい場合は配送も検討してみてください。

生花を贈る場合に気をつけたいのが贈る日時で、9月はまだまだ夏の暑さが残る日も多く、すぐに受け取らないと傷んでしまうこともあります。

 

そのため、花を贈る際は相手の都合に合わせて、きちんと受け取ってもらえる日に贈るようにしましょう。

また、花を贈る場合は午前中に着くのが好ましいとされているので、相手が午前中に在宅している日付を調べて贈るように手配しましょう。

まとめ

さまざまなお祝いシーンで愛されるフラワーギフトは、相手に合わせて種類や色を選べるのがポイントです。

9月に入ると秋の花も増えてくるので、いろいろな種類のアレンジが楽しめるので、花言葉や相手の好みを調べ、予算に合わせたギフトを選んでみてください。

花を贈る場合には、意味や贈る日付に注意して相手に失礼のないようにしましょう。

もしマナー面でわからないことがあれば、アレンジを作ってもらう際に直接聞いてみるのが間違いないでしょう。