お花を購入するときにわざわざ予約をするという人はそれほど多くないかもしれませんが、お花を買うときは、事前に予約するほうが良いのを知っていますか?

この記事では、なぜお花を購入するときに事前に予約する必要があるのか、お花を上手に購入する方法についても説明していきたいと思います。

お花は予約して買うべき?

お花屋さんに行けばいつも店頭にはお花がたくさん並んでいますから、わざわざ予約して購入した必要はないと思われがちですよね。

しかし花を購入するときは、ぜひ事前に予約をしてから購入することをおすすめします。

ここではお花を買うときに予約したほうが良い理由や、賢くお花を購入する方法について解説していきます。

既存商品でないなら時間がかかる

確かにお花屋さんではいつもたくさんのお花を配列しています。

それはいろいろなニーズに合ったお客さんに対応することができるように、人気のお花を幅広く取り揃えているからです。

また、そのお店の特徴を出すために、店主が好みのお花を並べていることもあります。

しかし、店頭に置けるお花の種類には限界があり、ちょっと希少価値のあるお花となるとなかなか取り揃えているお店はありません。

また定番の花であっても、一日に販売できる量を考えてそれなりの量を仕入れているのが現状です。

たとえば、街のちょっとしたお花屋さんで、「いつお祝いの花束の注文が入っても対応できるように赤いバラを100本置いています」というお店は、ほぼないといって良いでしょう。

こういったことを考えると、お花を購入するときには事前に予約しておくほうが良いといえるのです。

ほしい花材がない場合も

花束を注文するお客さんの中には、細かいこだわりがある人も少なくありません。

花の種類もそうですし、アレンジメントにおけるテーマから、予算とボリュームのバランス、季節の花を入れてほしい、香りの強い花は入れないでほしいなど、いろいろなこだわりがあるはずです。

仕入れの状況や、お店によっては、あなたが花束の中に取り入れてほしいと思っている花材を用意していないことも十分にあります。

そうなると、自分の好みではない花材を入れなくてはいけなくなってしまい、満足いく花束が作れない可能性も考えられます。

せっかく花束をプレゼントするのですから、自分が納得する花束を作ってもらいたいですよね。

このような理由を考えても、お花を購入するときは事前に予約をしておくことをおすすめします。

忙しいときは対応ができない

お花屋さんにも忙しいときがあります。お客さんが立て込んでお店が混雑しているときにはすぐに対応してもらえるとは限らないのです。

お花屋さんの業務の1つにお花の配送がありますが、ちょうど配送に出かけてしまっているタイミングに行くと、店員さんに対応してもらえないこともあります。

先に予約が入っていた場合、飛び込みのお客さんの対応はどうしても後回しになってしまいがちです。

「いつもだったら10分程度で用意ができるから」とちょっとした空き時間にお花屋さんに行ったとしても、タイミングが悪いと1時間程度待つことも十分に考えられます。

こういった事情を考えて、事前に予約をしておくとスムーズにお花の買い物をすることができるのです。

最近は、お花の店頭販売がなかなか厳しくなっていることが多く、予約注文限定のアトリエ方式に営業方法を切り替えているお花屋さんも増えてきています。

確かに、売れるかどうかわからないお花を並べておくことは、お店にとってリスクになりますし、在庫を抱えることにもなってしまいますよね。

しかし、注文販売に限定して販売を行えば無駄な仕入れをなくすことができるのです。

花束の予約はいつまでにすればいい?

それでは、実際にお花屋さんで花束を購入する場合、どのぐらい前までに予約をしておけば良いのでしょうか。ここでは花束の予約をどのぐらい前に予約したら良いのかを解説していきます。

できれば3日間前に伝える

花束を用意する場合は、遅くても3日前に予約することをおすすめします。年中、花市場に出回っている花を使用する場合や、花束に入れる花材に特にこだわりがなければ問題はないのですが、「季節はずれの花や珍しい花を入れてほしい!」というこだわりがあるのであれば、遅くとも3日前には予約を入れたいものです。

もちろん、もっと早く予約をすればお花屋さんも入念な準備をすることができますので、1週間ぐらい前でも良いかもしれません。

予約するときに伝える

予約をする場合には、送る相手の性別や年齢、色の好みや嗜好などについてお花屋さんに伝えておくと良いでしょう。

また、花束を贈る理由についても積極的に伝えておくのも良いですね。

誕生日のお祝いなのか、それとも習いごとの発表会なのか、送別会なのか……そのシチュエーションによっても、ふさわしい花束は変わってきます。

予算についても、具体的に細かく伝えましょう。特に上限金額をしっかりと伝えることはとても大切です。

あまり早く作りすぎてしまうと、新鮮な状態を保てなくなってしまいます。

お店側も細かい時間を伝えてもらったほうが、より対応しやすくなるので、最後に予約をする際には、花束が必要な日付だけではなく、取りに行く予定時刻も指定しておきましょう。

繁忙期にはより前に予約する

母の日やクリスマス、成人式のイベントシーズンはお花屋さんもとても混み合います。こういった繁忙期にお花を予約する場合は、できるだけ早く予約を済ませておきましょう。

街のお花屋さんであれば、それほど多くのスタッフが働いているわけではありませんから、予約が集中してしまった場合には、断られてしまうこともあるのです。

繁忙時には、予約販売しかしていないお花屋さんもありますから、お花が必要とわかったの時点の早い段階で、予約を済ませておくことをおすすめします。

通販サイトならいつでも予約OKで買いやすい!

お花を購入する場合、通販サイトであればいつでも予約ができるのでおすすめです。

予約した当日の配送も行っていますから、突然花束が必要になった場合でもすぐに用意することができるのです。

通販サイトで申込みした場合、お店まで花束を取りに行く必要もなく、直接届けてもらうことも可能です。

さらに、たくさんのお店を比較することができたり、実店舗で購入するよりも価格を抑えられたりする可能性があるのもメリットの1つです。

24時間好きなタイミングで注文することもでき、ちょっとした空き時間に予約することもできるので便利です。

まとめ

この記事では、お花を購入するときは事前に予約をしておいたほうが良い理由について詳しく説明してきました。

特にこだわりがなければ、あまりも問題ないかもしれませんが、自分の希望の花束を用意するためには事前に予約をしておいたほうが確実です。

また忙しい時期には、スムーズに対応してもらうことができない可能性も十分に考えられますので、やはり予約をしておいたほうが間違いないといえるでしょう。

お花を購入するのであれば、実店舗で購入するのも良いですが、通販サイトを利用して購入することをおすすめします。通販サイトであればいつでも予約できるというメリットがたくさんあります。