カスミソウ

花束によく使用されているイメージのカスミソウですが、小さな花々が咲く様子は、なんとも可憐で見る人の心を癒してくれます。

カスミソウをプレゼントするには、どのような方法があるのでしょうか。

カスミソウを贈り物にしようとしている人は、事前に知っておきたいカスミソウの花言葉や、おしゃれなプレゼント方法をご紹介します。

カスミソウの特徴って?

カスミソウは、小さな花々が集まって咲く様子が春霞(はながすみ)のように見えることからその名がつけられました。

一年草タイプのものと、多年草タイプのものがあり、地中海沿岸~アジアにかけて125もの種類が分布しています。

 

一般的な白色のほか、ピンクや赤・紫などのカラーがあり、5月~7月にかけて開花します。暑さには、やや弱いですが寒さに強く、比較的育てやすいのが特徴です。

 

丈は、20cm~100m程度で、花壇や鉢植えのほか、切り花として多用されています。

英名では、赤ちゃんの吐息を意味する「baby’s breath」と呼ばれています。
カスミソウはほかの花と添えるだけで、花束の可憐な雰囲気を引き立ててくれます。

カスミソウをプレゼントする前に知っておきたい花言葉

カスミソウを使用した贈り物は、柔らかくて可愛らしい印象になります。
カスミソウを贈るときにあらかじめ知っておきたいのが、花言葉です。

 

カスミソウには、全体の花言葉のほかにも、色別に花言葉があるのをご存じですか?ここでは、カスミソウの全体の花言葉と色別の花言葉を確認してみましょう。

カスミソウ全体の花言葉は?

カスミソウ全体には、次のような花言葉があります。
カスミソウ全体の花言葉:「感謝」・「幸福」

 

花束の彩りに欠かせないカスミソウは、感謝の心を表します。
また真っ白なそのカラーは、幸福いう花言葉のイメージにも最適です。

 

このほかにも、カスミソウ全体には「無邪気」「純潔」といった花言葉もあります。
この花言葉は、カスミソウが古くから挙式で使用されてきたのが由来だといわれています。

カスミソウには色別にも花言葉が!

カスミソウには、色別にも花言葉があります。

それぞれの色のもつ花言葉は、次の通りです。

 

・白色:「幸福」「感謝」「親切」「無邪気」「清らかな心」

白いカスミソウの花言葉は「幸福」「感謝」「親切」「無邪気」「清らかな心」です。
カスミソウ全体のもつ花言葉のほか、白いカスミソウに特有なのが「親切」という花言葉です。

白いカラーのもつ優しい印象が由来になっています。

 

・ピンク色・赤色:「感激」「切なる願い」
ピンクと赤色のカスミソウの花言葉は「感激」「切なる思い」です。

ピンクや赤色が感情の昂ぶりをイメージさせることが、こうした花言葉のルーツとなったといわれています。

 

・青色:「清い心」
青色のカスミソウの花言葉は、「清い心」です。
こちらも青色のもつ清浄なイメージが由来となっているようです。

ちなみに、青色のカスミソウは白いカスミソウに着色をして作られています。

 

・紫色・黄色
紫色と黄色のカスミソウには特別な花言葉はありませんが、色のもつパワーとして紫色にはヒーリング効果が期待でき、黄色には、見る人を元気づける効果が期待できます。

 

こうした色の特徴を知っておくと、カスミソウをプレゼントする際に役立つことでしょう。
紫色と黄色のカスミソウも、白いカスミソウに着色され作られています。

プレゼントにおすすめ!カスミソウの品種・種類3選

カスミソウ

数多くの種類があるカスミソウですが、実際に流通する種類は限られています。

主に出回っている種類の中でも、とくにプレゼントにおすすめなのが「アルタイル」「ベールスター」「エレガンス」という3種類のカスミソウです。

それぞれの種類の特徴を確認してみましょう。

アルタイル

アルタイルは、中輪タイプで花の数が多いのが特徴です。

それぞれの花の開花するタイミングが同じなので、贈り物にボリューム感を出すのに最適です。カスミソウの中でも、日持ちがするタイプなので、長期間楽しむことができます。

 

アルタイルの名前のわし座のアルタイル(彦星)が由来となっており、星のような煌めく印象を与えます。

ベールスター

最大のもので、約1cmにもなる花が特徴のベールスターです。花弁の枚数も多いので、花々の中でも存在感を放ちます。

カラーの純白度も高く、エレガンスな雰囲気を出したいときにピッタリです。
茎が硬くしなやかなので、カスミソウ自体の力強い美しさが際立ちます。

エレガンス

1.5cm~2cmとサイズの大きな花が優美な種類です。
草丈は20~50cmと中型で育てやすく扱いやすいのがポイントとなっています。

細かく枝分かれし、株を覆うように咲く花が可憐な雰囲気を醸し出します。

 

開いた花にはかなりの存在感があり、カスミソウがメインのギフトにもおすすめです。

カスミソウをおしゃれにプレゼントする3つの方法

「感謝」「幸福」といった花言葉のカスミソウは、プレゼントに最適です。

贈り物に活用する方法は、花束以外にフラワーアレンジメント、ブリザードフラワーなどがあります。

 

また、生花ではなくドライフラワーのカスミソウを活用するのもおしゃれでおすすめです。それぞれのプレゼントのパターンを確認してみましょう。

花束

切り花を束ねる花束は、お祝いのシーンや送別会などで手渡しするのに最適です。贈答用の花束のほか、花嫁の花束として挙式のシーンでも利用できます。

 

生花の場合は、花瓶がなければ飾ることができません。水をこまめに取り換える必要もあるので、お花が好きな女性などへ送ると喜ばれます。

またドライフラワーを使ったブーケもおしゃれです。

ドライフラワーのブーケなら水やりの必要がないので贈る相手を選ばないのでおすすめです。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントとは、切り花を吸水したスポンジに挿してまとめたフラワーギフトです。少ない本数のお花でもボリュームが出やすいというメリットがあります。

 

また、そのまま飾ることができるので、花瓶を用意する必要がありません。

吸水スポンジの保水性があるため、頻繁に水を替える手間がないので、男性や高齢者の方へのプレゼントにおすすめですよ。

ブリザードフラワー

ブリザードフラワーとは、生花の一番美しい時期に、長時間美しさを保てる特殊加工を施した花です。枯れることがないので水やりの必要がなく、手間がかからないのが特徴です。

 

水を使わないので、ペットを飼っているご家庭でも、花瓶を使用する必要がないので、倒れるのを気にせずに飾ることができます。

また、生花のような花粉や香りはなく、色素を抜き取って特殊な染料で作られるため、青色系など、生花にはない、さまざまな色を楽しむことが可能です。

 

ボックスに入ったタイプなら、蓋を開けるまで何が入っているのかわからないため、サプライズでプレゼントをしたいという方にもおすすめです。

カスミソウをプレゼントするのにおすすめのシーン

カスミソウ

贈り物に可憐な雰囲気を与えてくれるカスミソウは、受け取る人の心もほんわりと明るくなるフラワーギフトです。

カスミソウをプレゼントするのにとくにおすすめなのが、お誕生日祝いや母の日での贈り物です。ここでは、それぞれのお祝いシーンでの贈り方をご紹介します。

お誕生日祝い

大切な方の幸せを願って、お誕生日にカスミソウを贈ってみてはいかがでしょうか。

カスミソウの花言葉は「感謝」「幸福」です。感謝の気持ちをメッセージに書き、花束に添えて贈るのもおすすめです。

プレゼントを受け取った方がバラと一緒なら恋人への贈り物にも最適です。

 

誕生日祝いでのおすすめの贈り方は、花束もしくはフラワーアレンジメントです。

生花ならではの美しさが誕生日に花を添えてくれます。

一緒に、色違いのカスミソウを束ねたり、お相手の好きなお花と組み合わせたりと、アレンジの幅も広がりますよ。

母の日

母の日にカーネーションとカスミソウを合わせた贈り物はいかがですか。

ボックスタイプのブリザードフラワーなら、サプライズのプレゼントとしても使用できます。水やりの必要もなく長持ちするので、お花を長く楽しむことができます。

 

メッセージを添えるとより一層、お母様への感謝の気持ちも伝わります。
ほかにも、生花のカスミソウの花束や、フラワーアレンジメントもおすすめです。

日頃伝えづらい気持ちも、カスミソウの花言葉にのせて贈ると感謝の気持ちが届くことでしょう。

まとめ

プレミアガーデン

カスミソウには、「感謝」「幸福」の花言葉があるので、感謝の気持ちを伝えるプレゼントにピッタリです。

カスミソウのお花も取り扱っていますので、結婚記念日・還暦祝い・退職祝い・ホワイトデーなどのお祝いシーンで大切な方に贈るのもおすすめです。

 

「プレミアガーデン」では、高品質のお花を業界最安値で全国へお届けしております。花束以外にもフラワーアレンジメントや、ドライフラワーなどの商品も取り扱っています。

のでぜひお気軽にご利用ください。

 

公式サイトはこちら